2017年9月アーカイブ

asics safty shoes 

| コメント(0)



17-09-24GFX02666_PROVIA

GFX 50S + GF63mm F2.8 R WR




なんてことはない、ただのシューズです 笑


実は安全靴でして、、

仕事用、つま先になにか重いものが落ちてきても指を保護する鉄のようなのが入っています

なので通常重いっす、、

この前に履いていた安全靴もasics製、、そしてもう4年ぐらい履いていてくたびれてきたので新調した

あの運動靴メーカーのasicsが安全靴を作ってるんだ〜と当時は驚いたものです

約4年ももつのって凄いよ ^^

作業着店で購入する超安価な安全靴は、一年ぐらいしかもたない

そして重い安全靴が多い中、運動靴のような軽さは最大のメリットだ











studio jun.k





















Not in time

| コメント(0)



17-09-26GFX02667_PROVIA

GFX 50S + GF32-64mm F4 R LM WR




久しぶりに海の朝焼けでも撮ろうか?と準備して出かけたが間に合わず、、orz..

まだ大丈夫なんてのんびりしているとこうなります 爆


日の出時間がだいぶ遅くなってきました

これからが楽しみ ♪





studio jun.k


























17-09-24XT202076_ACROS



去年行きそびれた清航館でのまぐろの解体ショー、今年は都合が合ったので参加してきました










17-09-24XT202088_PROVIA

X-T2 + XF56mm F1.2 R




小ぶりなまぐろ、国産ではなく外国産と聞きました

一体、いくらぐらいなんだろう〜?

そして今回の参加費と参加人数で採算とれているのかな?

、、とつい考えていまう職業病 爆










17-09-24XT202099_PROVIA

X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS




レンズを超広角ズームに変えました

いよいよ始まるまぐろの解体ショー










17-09-24XT202120_PROVIA


脂が乗っているようです 笑










17-09-24XT202125_PROVIA


まぐろぉぉぉ〜

こんな特等席で撮影することができました 笑










17-09-24XT202154_PROVIA









17-09-24XT202162_PROVIA


どんどん捌かれていきます、、










17-09-24XT202178_PROVIA









17-09-24XT202216_PROVIA


職人さん、汗だくで頑張ってくれていました










17-09-24XT202093_PROVIA



最後に..

今回、珍しくち〜たを連れていったのですが、まぐろ美味しかった、、と

今度はどんなイベントがあるの?

って言うぐらい満足してくれたようでよかった ^^

このような素晴らしい企画をされ私たちを楽しませてくれていた中之作プロジェクト様に感謝 m(__)m





studio jun.k




























撮影した画像はAdobe Bridge → Camera Raw → Photoshop というルーティンで現像しています

日頃明るめな写真ばかりなので気がつかなかったのですが、最近撮影した暗めの画像がこのルーティンで明るさが合わず、、

Adobe Bridge → Camera Raw で画像が暗く表示され、そして Camera Rawで調整した明るさが出力先でその通りにならず困っていました





スクリーンショット 2017 09 24 19 08 28


Adobe Bridge → Camera Rawでのような明るさになります

職人さんの顔あたりが黒潰れしています (-_-;)





スクリーンショット 2017 09 24 19 11 19


NO補正にてCamera Raw → Photoshop が上の画像になります



ググって調べたのですが、的を得た解決方法が見つからず、Adobe Bridge, Photoshopの環境設定をよくチェックし確かめたりしてました

そして見つけた解決方法





スクリーンショット 2017 09 24 19 17 47


Camera Raw 環境設定;パフォーマンス;グラフィックプロセッサを使用に付いていたチェックを外したら解決しました 嬉

あぁ、これで安心して現像できる..(^^;




studio jun.k




















after Rain.. GFX

| コメント(0)


雨上がり

ミッドタウンから病院送りになったX-T2が戻ってきてからテストするためしばらくX-T2ばかり使っていた

今朝のあさんぽは久々にGFX+GF120を連れていった





17-09-23GFX02655_PROVIA

GFX 50S + GF120mm F4 R LM OIS WR Macro




まずこれを撮り、背面液晶で画像を確認して驚く

おったまげ〜 GFX ww










17-09-23GFX02658_PROVIA




あさんぽはしばらくGFXばかり使っていた

しばし離れてみて驚愕したGFXの描写力















17-09-23GFX02664_PROVIA



profotoからクリップオン A1が発表され、またEOS再起動しようか?と思ったけど、、

FujiからXF80mmF2.8 R LM OIS Macroが発表になったけど、、

やっぱりGFXだ〜





studio jun.k











台風18号一過

| コメント(0)



..の夕景を狙って北に向かいました



17-09-18XT202045_Velvia

X-T2 + XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR



夕景はどこを撮ろうかな〜 、、って車を走らせていると、数人のカメラマンが台風影響な荒波を撮影していたので立ち寄ってみました










17-09-18XT202058_Velvia



日が沈む〜

ここはお終いのようなので、一路、ららみゅうへ、、










17-09-18XT202060_Velvia



台風一過な夕方でしたが、残念ながら綺麗な夕焼けにはならなかったようです、、(T-T)




studio jun.k

























17-07-16GFX02083_PRO Neg. Std

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR





久しぶりにフォトテク ポートレート部にでも投稿してみようかな〜

(調べたら、2015/09以来でした、、(^^;

、、と、投稿したら、10月号 次点のトップに掲載されていました

入賞こそしなかったですが、フォトテクはレベルが高くなかなか載せてもらえないので嬉しいです♪



----------------------------------
選者講評

   一つ間違えると失敗しがちなシチュエーションですが、手前のフレームの入れ込み方が絶妙ですね

   その枠の中でライティングを工夫すれば、セクシーなシチュエーションにも変わるような期待感があります

   髪の流れや顔の傾き、そのときの表情などすべて揃うのはホント一瞬なのですが、素敵なタイミングを的確に捉えています


-------------------------------------







studio jun.k


















魚栄

| コメント(0)



17-09-10XT202003_ACROS

X-T2 + XF35mm F1.4 R





いわきで鰻の老舗 “魚栄

移転していたというのは知っていた

最近、FBを眺めているとお店の話題がちらほらとアップされていて気になっていた

きょう(日曜日)は近くまで所用があったので予約して新店舗に出向いた










17-09-10XT202004_ACROS









17-09-10XT202005_PROVIA









17-09-10XT202007_PROVIA



大きな一眼デジでなんて仰々しく、こんな時コンパクトで画質のいいX-T2っていいな、、と改めて思った

そしてきょうは縦グリップを外して連れていった















17-09-10XT202008_ACROS




予約しないで突然行ってはなかなか入れないような情報を聞いていたので、きょうは予約して行った

自分たちが食べている時、飛び入りで来店された方が居たが満席です、、と断わられていた

予約していったほうがいいみたいです






studio jun.k



















XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

| コメント(4)









先日行ったFUJIFILM SQUAREで試写させてもらった XF16mmF1.4 R WR

最短15cmの接写でマクロ的撮影ができ、あさんぽ撮影に面白いな、、と、X-T2が工場から戻ってきたら5D4の売却Pで購入しよう〜と考えていた


X-T2は12日後に我の手元に戻ってきた

その12日の間にNew レンズ発表の噂があり9/7 正式にXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの発売を知る

X-T2が工場送りになっていなかったら帰宅して速攻購入していただろうXF16mmF1.4 R WR 汗


XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの動画をYoutubeで早速見つけた




XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro


シフトブレ(水平・垂直方向の手ブレ)に対応5段分手ブレ補正機構、最短撮影距離は0.25m、防塵・防滴・耐低温-10度の仕様



発売は11月、あ〜ワクワクする 笑









































Portrait mode

| コメント(0)



17-09-01GFX02620_PRO Neg. St_Ps

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR





このレンズを試したく久々に東京の撮影会に参加した7月

あれからすっかりPortrait modeにスイッチが入ったまま9月に突入〜

今までだと燃え尽きてLandscape modeになっていたのだがなぜか? LandscapeにSW入らず、、







約一年ぶりなったarisaさんとの撮影

arisaさんの気合い充分なのをメッセなりFBなりでヒシヒシとプレッシャーを感じつつ撮影してきました (^^;

今回の俺的Best shotなこの壱枚

arisaさんも気に入ってくれたようで一安心 





studio jun.k



























Next New

| コメント(0)



17-09-01GFX02444_PRO Neg. Std 1

GFX 50S + GF63mm F2.8 R WR


Now developing, coming soon ..





studio jun.k





































写心

| コメント(0)



17-05-18XT202499_Velvia

X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS





一時、恐ろしいほど自分の写真が写心だな〜とつくづく思ったことがあった

今でもそうだが、、汗

















17-08-22XT202660_PROVIA

X-T2 + XF56mm F1.2 R




某写真家が写真と書いて真心で写すと言っていたのを思い出す..す.すっ、すぅ〜






studio jun.k




モデルじゃん!

| コメント(0)



17-08-27GFX02191_PRO Neg. Std

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




この赤い唇のパネルを背景に撮影していて、雑誌に出てくるような感じだったので、、

ふと..

めっちゃモデルじゃん!

と言ったら、、

はせちゃん;あたし、モデルだけど 笑

はせちゃん;そういう褒め方されたの初めて☆

って、うけたようだった 笑






studio jun.k
























ぶれ

| コメント(0)



17-08-27GFX02018_PRO Neg. Std

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




CameraRawで現像、いつも400%拡大で画像チェックしています

本当はそんなに拡大してチェックすることもないんだろうけれど、、

そこまで拡大するとGFXといえどノイズが目に付きます

この画像はISO800だけれど暗部にはだいぶノイズが乗っています















17-08-27GFX02030_PRO Neg. Std





この画像、SS 1/250, このSSだといつもブレないのだが、その倍率で拡大すると微妙にぶれているのを見つけました

ここはひとつ魔法の技で、、笑

それがビシッと決まりなんともいい感じに仕上がり満足してます (* ̄∇ ̄*)




studio jun.k




















このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12