2017年8月アーカイブ

EVF

| コメント(0)



薄曇り、薄っすらと日が差すstudio

窓際から1m~弱の所にモデルさんを立たして撮影していた

M modeで撮影、外からの光の影響を受けていてEVFを見ながら連続撮影していると少し露出が変わってきているのに気がつく

右手指でシャッターを押し、レンズを抱える左手でレンズの絞りダイヤルを回し露出を微調整した

こんなときレンズに絞り調整があるFuji、そしてその露出の変化を撮影している時にわかるEVF、凄くいい..



週末、某メーカーから4500万画素の35一眼フルサイズ機が発売されたようだが、あまり心動かなかった

画素ピッチの広い、ボディ一眼サイズの大きさの中判ミラーレスGFX凄く気に入っている..








17-08-27GFX02236_PRO Neg. Std_Ps

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




studio jun.k





























センサークリーニング

| コメント(2)



土曜日午後からリフレッシュを兼ねて上京す

今回初めてXとGFXのセンサー清掃の為にミッドタウンまで出向いた

Noriさんから保証期間内は保証書があれば無料というのを教えていただいていた

が、しか〜し!

念入りに上京の準備をしていたにも関わらず、なんとも保証書を自宅に忘れてきてしまった orz..

サービスセンターに電話で問い合わせしたら、X-T2とGFX 50Sの発売日から一年経過していないので無料ですよ、、と ^^










17-08-21GFX02707_ACROS





土曜日なのでサービスセンターは混んでいるのか?と心配していたがさにあらず、二台のセンサー清掃は予定通り約2時間半待ちであった

FUJIFILM SQUAREを見たり、スタバでお茶したり時間を潰し、指定された時刻にカメラを引き取りに行く


GFX 50S、センサーは綺麗だったそう..


X-T2はセンサー清掃前、後の記録されたセンサーのゴミを写しプリントしたのを見せられ、センサーの下に潜り込んでしまったゴミが一つあったそうで、それは工場に送り分解清掃しないと取れないと言われた

保証期間内なので自宅に送る送料も無料と言われ、少し考えた後、X-T2を預けることにした

なかなかサービスいいな~

何年か前、センサークリーニングの有償化、そして今年からメンテナンスパックという名目で値上げした某メーカーとは大違いだ 笑

X-T2届くまで7 ~ 10日か〜 長いな、、

あさんぽどうしようか? 汗






























AquaMarine 夕景

| コメント(0)



17-08-24GFX02739_PROVIA

GFX 50S + GF32-64mm F4 R LM WR




刺激され、久しぶりにここをしゅーと 笑


なんだ、、マリンブリッジのイルミ、平日はお休みなのか、、

と、だいぶ暗くなってきたので店じまいをしようとレリーズを外しているとパッとマリンブリッジのイルミが! ( ̄□ ̄;)!!

長時間露光で撮影したけど、どうも相性がよくないようで〜

次回に大きく期待!




studio jun.k



PS; 帰宅して画像見たが、GFXの階調すげ〜な、、

























candle

| コメント(0)



17-05-20GFX00957_PROVIA

GFX 50S + GF63mmF2.8 R WR





studio jun.k



































日差し

| コメント(0)



17-08-22XT202656_PROVIA

X-T2 + XF56mm F1.2 R




毎朝、毎朝、散歩すれど、雨、曇りの日が続き正直ウンザリしていた

今朝は超久々に日差しがさし心躍った


日差しが差してきてどんだけこの無味乾燥な散歩道の光景が変わったことか、、


絞りは2.8、XF56で背景の玉ボケは羽根7枚の角形になるんだね、、




studio jun.k

























Rain

| コメント(0)



17-08-16XT202642_PROVIA

X-T2 + XF56mm F1.2 R





studio jun.k






























XF56mm F1.2 R 1st

| コメント(0)



X-T2をゲトした際、中望遠は何にしようか?

と、 XF90mm F2 R LM WRのほうがボケが綺麗で防塵防滴なのでこちらを最初にゲトした

その後ネットなど見ていると XF56mm F1.2 R の評判がよく、使っている方も多いので気になっていた

すでに所有のGF110と焦点距離で被るが、今回5D4をドナドナしたPがあるので思い切ってXF56mm F1.2 R をゲトしてみた










XT202579

X-T2 + XF56mm F1.2 R

撮って出しJPG

1/200 秒, f/1.2, ISO 500




XF56mm F1.2 R が届き、早速試写

まずこの画像、拡大した時数字ボタンのあたりパープルフリンジと色収差がとても気になった















17-08-12XT202599_PRO Neg. Std

1/200 秒, f/2.0, ISO 640


少しぼかして画像処理している

この撮って出し画像をリアコマンドダイアル押しで睫毛のあたりを拡大するもやはりGFXのような圧倒的な解像感は無い..















17-08-14XT202636_Velvia




でもなぜか?浮き上がってくるような絵


.comの板などは様々なスキルのユーザーの主観で書き込まれているのであまりあてにしていない

情報が外れることもある

だから自分で使って確かめる



先日行ってきた写真展のX-Photographer、Xを絶賛し盛んに人に薦めていたがなぜか?GFXはゲトしようとはしていない

Why?



Xだからこそ撮れる被写体があるし、GFXじゃなきゃ撮れない被写体もある


GFXをゲトしてから画質至上主義の俺、GFXばかり使ってきた



この記事のこのフレーズを見てまた少しX-T2を使ってみたいと思った

今後このあたりを見極めていきたいと考えている




studio jun.k


















Summer

| コメント(0)



17-08-13XT202626_PROVIA

X-T2 + XF56mm F1.2 R


coming New!




studio jun.k



























一大決心5D4売却

| コメント(4)



後売却断捨離決行中〜


くどくなるので割愛するが、(^^;

これまた悩みに悩み、一向に使う気にならないEOS 5D Mark Ⅳ

カメラ本体の値崩れはレンズよりも速い

使わないで所有していても仕方が無いので思い切って売却することにした

あとはEOS 5D Mark Ⅳの後継機がとても魅力あるのだったらまたEOSに戻ってくるかとも思う


いいカメラだと思いますよ、EOS 5D Mark Ⅳ

ただ自分がFujiの色、写りにすっかり魅了されてしまい、EOS Sysが色褪せてしまったからなのです


購入から一年経たずで売却、こんなに短命だったカメラは初めて.. 汗


あ、いつものごとく地図に売却

発売キャンペーンがあって、5D4の外箱のシリアルナンバーの所を切り抜き申し込んだため箱が穴あき状態になっていた

そのあたりを心配していたが、どうやら減額されずに済んだ (^^;






16-09-18_DX24653




去年9月に購入して今年8月に売却

一年経過してないのでだいぶ高く売れた 嬉


地図レンタルなるお店があり

購入に迷った時レンタルしてみようかな〜 なんて今まで考えたことがある

リースは借りていても結局自分のモノにはならないしレンタル料も馬鹿にならないのでなかなか踏み出せずにいつもいた

そして例えば一週間レンタルで借りてその機材が解るか?といえば、解らないと思うし、、

ある程度長い期間使ってみないと、と思うし、、


Canon EOS 5D Mark IV レンタル ¥16000 /day


¥16000 x 30day x 12month = ¥5,760,000 w( ̄0 ̄)w


俺的強引な解釈だが、考えようによっては地図リースで借りているよりはだいぶ安く5d4を使えたかな、、と 笑




























studio portrait

| コメント(0)


またPortrait撮影に出かけてきた 汗

大概、酷暑の夏の時期はポートレート撮影をお休みするのだが、なぜか?今年はマメに撮影会通いしている

今、そういうバイオリズムなのかも、、笑






17-08-05GFX02522_PROVIA

GFX 50S + GF63mmF2.8 R WR




今回も初めて行くstudioなのでネットでサクッと下調べしておいた

今回から少し機材が増えそうなのと、そのstudio 4台分の駐車場があるようなので今回は車で行くことにした

ちょっと都心から遠いので重い機材を担いで電車に揺られていくのはちとしんどいかな、、とも思ったので、、(^^;


studioへの道、道に迷い後続車にクラクションで叱られ 汗

都会の住宅街の超細い路地で一方通行、車を傷つけるんじゃないか?と冷や冷やしながらだったけど、studio直付けって結構楽だな〜

これからこれは有りかも! (﹡ˆᴗˆ﹡)














17-08-05GFX02633_ACROS




初めてお会いするモデルさん、どんな方なのかな?という不安

でもそんな不安を最初から吹き飛ばしてくれるベテランなモデルさんだったので助かった、というかとても楽しい撮影をさせていただいた (﹡ˆᴗˆ﹡)

いろいろ話しかけてきてくれて、自分を引き出してくれた

ん?

、、って、カメラマンの俺が引き出されてどうすんねん! 笑

これって立場逆転してないっすか? 爆

でも初対面からこんなにも盛り上がって撮影したのって初めてかも? 笑















17-08-05GFX02605_ACROS_R




去年あたりまでは小人数、囲み撮影会に参加してたが、最近は個撮の撮影会に参加している

広いstudioを参加カメラマンで共有といっても撮りたい場所で撮れなかったり

個撮はモデルさんと1対1でコミュニケーションをしながら、同時に構図、露出を決め、その瞬間瞬間に一度にたくさんのことをこなさないとならないのでかなり疲れます 汗

そして60分という時間制限 爆

ある意味、これって特技かも 笑















17-08-05GFX02524_ACROS_R




今回も他のカメラマンさんのカメラをチラ見してたが、α率高かったな〜

先日の達生さんのWSもαだったし、、

いや、うちは何と言ってもFujiですよ 笑














17-08-05GFX02527_PRO Neg. Std_Ps



studio jun.k






























枯れほうずき

| コメント(0)



17-08-04XT202546_PROVIA

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




日々の散歩道でいないか?

と数年前からずっと探していた枯れほうずき

やっと見つけたw


X-T2 + XF90mm F2 R LM WR, なかなかな写り..




studio jun.k



















最近撮影散歩的写真等

| コメント(0)



17-07-19GFX02088_Velvia

GFX 50S + GF63mmF2.8 R WR




相変わらず、ほぼ毎朝、この退屈なお散歩ルートをカメラ担いで歩いてます

いつもの神社、思わぬお客様が、、















17-07-21_5D41571_L

EOS 5D Mark Ⅳ + EF35mm F1.4L II USM




目黒で燃え尽きて、久しぶりにEFなんぞ使ってみようかな〜 、、と持ち出してみた

というか、次の断捨離はどれにしようか?、、と

悪くないな〜

ふとEF100-400Ⅱが頭をよぎる、まぁ、しゃあないな、、爆

たまに使うことにしよう..















17-07-23GFX02449_C.Chrome

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




そしてこれは目黒にて..

いつも同じ2.5kmの無味乾燥な散歩道ばかり歩いて飽き飽きしていた俺には格好の被写体




studio jun.k
























このアーカイブについて

このページには、2017年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年7月です。

次のアーカイブは2017年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12