2017年7月アーカイブ

calibration

| コメント(0)



モニタはえいぞ、印刷用に合わせてキャリブレーションしています

プリントするとほぼ色は合っていますが、insta,twitter,fbなどネットに揚げると彩度、色味が変わってしまいます

まぁそれは致し方ないとして、、





17-07-23GFX02303_PRO Neg. Std_Ps




今回仕上げたこのayaさんの画像 EPSON SC-PX5VⅡでプリントしてまして

えいぞ画面で調整した色味に反してプリントするとどうしてもマゼンタ気味になってしまいます

テストプリントはピクトリコのセミグロスペーパーを使っています


GFXで撮影したこの画像、リアル感を出したいな、、とふと思い、EPSON 写真用紙クリスピアを使ってみることにしました

すると、、

マゼンタ気味が無くなりえいぞ画面の色味にほぼ近くなりました


いままで写真用紙クリスピアはリアル過ぎてほとんど使ってこなかったけど、EPSONのプリンターにはEPSONの用紙のほうがマッチングがいいのか?

これからそのあたりも考慮していきたいと思ったのでした








追記)同じayaさん画像、後日EPSON SC-PX3V、ピクトリコ セミグロスペーパーでプリントしてみました

   SC-PX3V : マゼンタ気味

   SC-PX5VⅡ : シアン気味

な印刷結果となりました

う〜ん、、なんだかよくわからなくなってしまった (^^;



























Workshop

| コメント(0)



17-07-23GFX02100_ACROS_R

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




目黒で燃え尽きてきた翌週

今週末も、、だと2週連続のtokyo行きになるので今週末は田舎でのんびり身体を休めようと考えていた

が、しか〜し、何気なくBR レコーダーのHDDに録画していた情熱大陸を見ていた俺

もしかして、たぶん、このプロカメラマンのworkshopは最初で最後ではないか?と、、

そう思うと、土曜日の午前中身体がかなりダルダルだったが意を決して上京、前泊しWorkshopに参加してきた















17-07-23GFX02099_PRO Neg. Std




studioに着くとTVそのまんまのリアルTさんはすでにいて、プチ感動 笑

以前もこんな状況が過去にあったような、、笑


午前中は座学、50inch TV 2台に映し出されるグラビア写真の解説と業界裏話もありのポートレートなお話などTさんの面白トークを拝聴した

印象に残った言葉; 自分をさらけ出すとモデルも入ってこれる















17-07-23GFX02107_PRO Neg. Std




にこやかにソフトな口調でお話するTさんのトークがなんとも言えず面白い

そして笑いが絶えない..

それもTVで観たまんまだ 笑















17-07-23GFX02189_PRO Neg. Std




午後からはTさんのデモンストレーションがあり撮影現場を間近で拝見し、その後グループ分けして実撮影になった

Tさんは4グループを巡回し、直接指導をしていた

自分が撮影していた時にちょうどTさんが現れる

あ〜、、タラリ、、冷や汗

過去の事件からトラウマになっている俺 (^^;

実習になるとスパルタなのかな〜?と思っていたが、さにあらず優しく指導していただいた (﹡ˆᴗˆ﹡)















17-07-23GFX02303_PRO Neg. Std_Ps




50inch TVに写し出されていた型にはまっていない遊び心のある巨匠のポートレート写真

Workshopの最後にiPhoneで撮影記録してきた

帰宅してその写真集を熱帯雨林で探していたらあったので購入した (﹡ˆᴗˆ﹡)





ENKUMI 18才―遠藤久美子写真集









17-07-26GFX02513_PRO Neg. Std

おんなの撮り方 渡辺流


買ってしまった!

ミーハーな俺 笑























海との対話 50年

| コメント(4)



17-07-17IMG_1784



目黒ですっかり燃え尽きてきた翌日

空飛ぶSさんがシェアしていた写真展に行ってみました

最優秀賞の写真のほかにどんな写真を撮られる方なんだろう?ってただそんな興味からでした (^^;

そしてこのギャラリーも一度行ってみたいと思っていたのでした















17-07-17IMG_1785




薄磯界隈の海の写真が並んでいました

おお!って思わず唸るようにのもあり、綺麗なのもあり、素敵な瞬間を捉えている写真でした

空飛ぶカメラマンもそうですが、すべてはここへの想いが凄い写真に繋がっているんだな〜、、と思いました















17-02-19_DX28746_Ps




程よくしてその老写真家に、“FujiのX-T2 使ってらっしゃいますか?” と質問すると

使っている、、と

おおお!!

やっぱりあのときの老写真家だ〜


あのときのことを伝えると、XF100-400+ 2x テレコンで35換算1200mmで撮影していたとな、、

その他いろいろお話聞けてよかったです

最後に記帳して帰る間際

“また薄磯で会うべね〜”

と愛くるしい笑顔でおっしゃっていたのがとても印象に残りました


御年85歳

そんな歳まで現役で写真を続けられていたらいいな..と思ったのでした









studio jun.k













5月以来作品的撮影

| コメント(0)



New Portraitレンズを手に入れ、も〜たんとか撮っていたが、せっかくのNewなのに犬なんぞ撮っていてもしょ〜もなく、、笑

モデルさんで試したくウズウズしていて、、

前々から気になっていたモデルさんの枠が空いていたんで後先考えずに速攻予約した

撮影は10:00~ うちからだと当日始発特急電車で行ってもギリギリ到着、余裕ないな〜 汗

車で行って前泊するか?

あ〜でもtokyoめっちゃ暑いんだろうな〜

酷暑で思いっきり疲れそうだし、、

とか、、なんだのかんだのと迷い、すったもんだした挙げ句、結局うちの最寄りの駅からの6時台の始発だと間に合わないので、車で約30分の駅からの始発 05:31の特急列車で上京した

やっぱり電車は寝ていけるから楽だ〜 ^^















17-07-16GFX01124_PRO Neg. Std

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




うちを出た朝、短パン、ポロシャツで寒かったけど、案の定 tokyoは超暑く、、

でもstudioでの撮影で冷房が効いていたのでかなり楽だった

一応、GF63も連れて行ったが、GF110一本で思いっきり試した

気がつけばslot1のSD 64GBを使い切り、slot2の32GBを半分消費、60分で約74GB撮っていた 爆

二か月ぶりのポートレ撮影だったが、モデル力にかなり助けられ久々満足するのが数枚撮れたっぽい 嬉















17-07-16GFX01118_PROVIA




結局、tokyo滞在時間約5時間、疲労しないように、、と省エネ上京だった、、笑

60分の撮影の為に約1諭吉往復交通費使い行ってきた

いや、いいんだよ

たまに現実空間を離れるのが一番のストレス解消なのでこれでいいのです、、笑










17-07-16GFX01228_ACROS




このNewをゲトする前からX storyでだいぶ学ばせてもらっていたけど、今回35換算85mmレンズを使って、この焦点距離のレンズ、ポートレートレンズと言われる所以が少しだけわかったような気がした


写真はいつものところにそのうちアップすると思います

よかったら観てやっておくんなまし 笑







studio jun.k














梅葉

| コメント(0)



17-07-13GFX01112_PROVIA

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




studio jun.k

































koneko

| コメント(0)



17-07-09GFX01096_PRO Neg. Std

GFX 50S + GF110mm F2 R LM WR




外勤の時に見つけた可愛い子猫、猛暑な梅雨の日曜日 夕方涼しくなってから撮影に行ってみた















17-07-09GFX01097_PRO Neg. Std



警戒しまくってますね (^^;






studio jun.k

やっぱりいってしまった 汗

| コメント(2)



待っていた優待券がやっと届く、、嬉!

次の断捨離はどれにしようか?とだいぶ前から、深く、ふか〜く、悩みに悩んだ挙げ句、ドナドナしたレンズは買取価格Maxのときより1.5諭吉ほど下がっていた (T-T)

今回ドナドナレンズ一度はYoutubeの開封動画を参考にお嫁に出す準備をしたものの、やっぱり思いとどまって止め、翌日考え直した

まだ使うことがあるかもしれないし、、で、そんな考えがあるから売り時を逸してしまう

まぁそんなもんだろう、、泣






17-07-06GFX01077_ACROS




今回届いたNewは、ずっと使わなかったEOS Lを2本ドナドナしても届かなかったお高いレンズ 爆















17-07-08GFX01082_PROVIA

F2.0, 1/250, ISO400, 輝度値 3.56, PROBIA



超速 first shot、少し室内で撮ってみたw

う〜ん、OISが無いのでピント位置が揺れる〜 爆











17-07-08GFX01083_c_chrome

F2.0, 1/640, ISO160, 輝度値 6.74, C Chrome



最初、難しいレンズかも〜 と思ったが、なかなかいい写りするかも、、です (*゚▽゚)ノ










17-07-08GFX01086_PRO Neg. Std

F2.0, 1/250, ISO500, 輝度値 1.97, PRO Neg. Std



Newの時のお決まりも〜くん、、

やっぱりポートレート向きのレンズと思った




studio jun.k




























このレンズいつか使うことがあるかもしれない、、

こんな考えがずっと断捨離を邪魔している

Fujiを手に入れ7ヶ月経過、一向に使う気になれない防湿庫で眠っているEFレンズ、、

そして使ってみたいレンズが発売された..

今年になってだいぶ散財してしまったしこれ以上機材に掛けるのもなんだかな〜

なので、意を決して被っているEF100-400 Ⅱをドナドナすることにした













最近、機材売却するときはYoutubeの開封動画を参考にさせてもらっている

購入時付いてきた梱包材など大事にとっておくが、さて荷造りするとなると頭をかしげる

今回もこの動画のおかげでそんなに苦労することなく梱包することができた、ありがたい















17-07-02XT202532_PROVIA




最近、査定の数が多いのか? 査定結果メールは着いた日ではなくその翌日になる

今回は送った翌日には査定結果が届いた


その査定結果が来て目が点になる、、 (-_-;)



Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ワンプライス
  レンズクモリの為 -¥50,000


こういうことって信頼するしかない


¥50,000はメーカー修理の場合の価格を参考にしていると言っていた

¥50,000はでかすぎる、、(-_-メ)

そういえば、、

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1069143.html

オーバーホールできちゃいますね 笑














17-07-02XT202531_PROVIA




過去 EF100-400 Ⅰ型の時も (2010.09 売却)

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ※レンズ内クモリあり(減額/要修理)
(レンズ内クモリ:¥35,000 減額)

Ⅰ型の査定担当者がこのとき言っていたのは、このレンズはレンズ内曇ることが多いレンズです、、と

まさかⅡ型も同じ内容で減額されるとは、、

それも¥50000も!

このレンズは手を出さないほうがいいかも、、(それとも俺のだけ?)

この件の情報が欲しい..

ググってみたが出てこなかった


このレンズ、ヤバし!

早々と手放しておいてよかったかも〜 汗
























GFX 50S, RAWのアスペクト比

| コメント(0)



自身、基本RAWで記録し現像しています

フィルムシミュレーションの色確かめの為にRAW+JPGで記録しています

GFX 50Sを手に入れてから解らなかったこと、、

PCに取り込んだ画像をBrで見るとJPGは設定した画像サイズ通りで表示されていて、RAWは4:3で表示されていた

なのでGFX 50S RAWのアスペクト比は4:3しか記録できないとずっと思っていて、JPGに合わせずっと画像サイズは L 4:3で使っていた

そしてEOSの時はずっと 3:2だったのでずっとその違和感を持ちつついた










17-06-25GFX01043_ACROS




最近発売されたGFレンズ;GF23mmF4 R LM WR ( 焦点距離18mm相当(35mm判換算)のことを考えていて

せっかくの35換算18mmなのに4:3では広くないだろう〜に、、

試しに画像サイズ を16:9で設定、撮影しBrで画像をチェックするとやはりJPGは16:9、RAWは4:3で表示されていた、、(`_´)















17-06-25GFX01051_PROVIA




これって、、

ふと、、

BrのひとつのJPGをクリックし、その後そのRAWをクリックしてみた


すると、、













17-06-11XT202517_ACROS_R




おおおおお!!!!

なんと!RAWも16:9になった 嬉

ドラクエでレアなアイテムでも見つけたような発見と驚きwww

RAWのアスペクト比について、GFX 50Sの取説にはまったく書かれていなかったのです

これから画像サイズは基本 L 3:2で記録します! 嬉










17-06-11XT202518_PROVIA






















紫陽花 2017

| コメント(0)



17-06-28GFX01055_PROVIA


GFX 50S + GF63mmF2.8 R WR

輝度値;3.18



毎日あさんぽする日々ですが、5月のこととか(FB参照)、最近の突発した原因不明の腰の痛みもあり、最近は近場(さんぽ)での写真撮影だけになっています

カメラバック担いで行っても一枚も撮らない日もあったり、、


きょうは、初夏の夕方の気持ちのよい陽気を楽しみつつ歩いていた

そんな時、ふと俺の目がロックオンされたこの紫陽花

たぶん朝とか昼間だったらカメラを取り出して撮影することはなかっただろう..




なんか紫陽花の花の位置とかイマイチ、、な、ゆさんぽ写真

アップするのやめようか?とも思ったけど公開することにした (^^;

紫陽花よりか葉の写りが俺的気に入っている

完璧を求めるならどこか紫陽花の名所にでも行かないとかな〜なんて勝手に思っていたりする





そういえば、きょうシュッピンから待望の優待券2枚届いた

さてさてどうしたものか、、汗























このアーカイブについて

このページには、2017年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年6月です。

次のアーカイブは2017年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12