2017年3月アーカイブ

GFX #1

| コメント(0)


GFXとレンズは前日届いていた

が、yodoに注文しておいた ケンコー マスターG液晶保護フィルム FUJIFILM GFX 50S専用、レンズ保護フィルター、いつもは翌日に届くのに届かずで、GFXは開梱せず一日放置状態だった 爆

届いて早速GFXの設定をす

X-T2とほぼ同じなので小一時間ほどで完了!

使い方もほぼX-T2と同じなのが苦労しなくて助かる

そしてその翌日あさんぽにGFXを連れて行った


X-T2の時は軽さ重視で購入当初縦位置パワーブースターグリップ VPB-XT2を普段は付けていなかった

X-T2の縦位置パワーブースターグリップ VPB-XT2を初期不良交換期間に使っていなかったばかりに後で液晶画面にバッテリー情報がちゃんと表示されない初期不良に気がつき厄介な手間が掛かったので、今回重さは我慢してしばらくは装着して使うつもり

というか、縦位置バッテリーグリップ VG-GFXのシャッターボタンの配置が絶妙によく縦位置構図がすごく使いやすい

縦位置バッテリーグリップ VG-GFX1

そして、、
EVFチルトアダプター EVF-TL1

どちらもこのアイテムがあるとGFXが非常に使いやすくなる

このふたつ、なんでこんなにもお高いのか? ぼ○○○りでは?と思えるぐらい (-.-#)

後で、、となるとなかなか手が出なくなりそうで一括購入した

アクセサリーもMonster級だ 爆


重さは縦位置バッテリーグリップ VG-GFXと予備バッテリーを付けて持つと1D系並だろうか?

また筋トレアイテムが増えた 笑


その色のよさからX-T2を手に入れた時はあさんぽでは色を探していて、

今回のGFX、俺の目線はその解像感が出るのを,ディテールが出るのを探していた...








17-03-23GFX00123_PROVIA


GFX 50S + GF63mmF2.8 R WR




studio jun.k
























A flower bouquet to you

| コメント(0)


17-03-1917-03-19DSCF1659 1



studio jun.k







































Portrait group session GFX

| コメント(0)



17-03-26GFX00317_PRO Neg. Std




振り返るとPortraitは去年の夏アリサさんとのを最後にまともな撮影をしていなかった

俺的エロさが無くなってきていて、ポートレートはもうお終いかな..と思っていた

東京行きも年を追うごとにだんだんとしんどくなってきていたしね...















17-03-26GFX00286_PRO Neg. Std_Ps




ふとしたことから同じ学び舎をご一緒した方達との話が持ち上がり、約7ヶ月ぶりにPortrait撮影してきた

俺的GFXのPortrait試写も出来るということで楽しみな撮影会だった















17-03-26GFX00308_PRO Neg. Std




当日の天気は雨、そしてスタジオでの撮影、照度が少なくf2.8, f4レンズで自然光での撮影、ISO1600~3200 手持ちでのなんとも苦しい撮影となった

帰宅して画面で画像チェックしたが、やはりISO3200はノイズが凄く画像が荒れる、今後この感度は封印かな















17-03-26GFX00285_PRO Neg. Std




2,3枚目モデル画像はISO2000、拡大するとノイズが凄いがCameraRAWでノイズ処理しこうして画像を見るとほとんどノイズ感が、違和感が無い

現像ソフトでノイズ処理すると細部が塗り絵のようにぼやけてディテールを損ねてしまうが、画像の元々持っている解像力からシャープさを保ちつつなのだろうか?

あとはA2とかでプリントした時どうか?かな〜


4枚目の画像、同じくISO2000なのだが、ノイズ処理してもシャドー部のノイズがひどい

このレベルになるとプリントしたときそのノイズがはっきりと表示されてしまうのだろうな〜















17-03-26GFX00256_PRO Neg. Std




5DsRは結局購入に至らなかったが、手ぶれのことはよく言われていたようだった

GFXを手に入れてから焦点距離 x 2 ぐらいのSSで手持ち撮影してきて、PC画面で画像チェックするが手ぶれをおこしているのを感じていない

他を見ると手ぶれに関してナーバスに撮影されている方もいるようだが、このあたりは少しづつSSを探っていきたいと考えている..





studio jun.k
























GF120mmF4 R LM OIS WR Macro

| コメント(2)


最後の一本が届く..

開封すると予想していたよりも口径が、長さがある

まるで70-200/2.8を少し短くしたような 寸胴単焦点レンズだ

そしてずっしりと重い

カメラに装着しスイッチを入れると小川のせせらぎのような電子音が聞こえてくる 笑

とりあえず試写..

手ブレ補正が付いていてカノンのほにゃらら28並の5段分は強力だ

SS 1/60で試してみたが問題無し





17-03-23GFX00126


f4.0 , 1/60 , ISO1000 , 撮って出しJPG















17-03-24GFX00131_PROVIA


GFX 50S + GF120mmF4 R LM OIS WR Macro





翌日朝活あさんぽで撮った菜の花

驚愕な写り















17-03-25GFX00133_PROVIA














17-03-23GFX00128_ACROS_R



studio jun.k



























Morning group activities 201703#2

| コメント(0)



17-03-19DSCF1627_PROVIA




こんな淡いオレンジ色の光が海岸に差していた















17-03-19DSCF1619_PROVIA




最近、風景に飽き飽きしていた俺..















17-03-19DSCF1640_ASTIA 1




途中からモデル撮影会のようになった..















17-03-19DSCF1657





予期せぬ瞬間をすかさず撮った

フィルム時代はこういうカメラを意識していないスナップが好きだった
















17-03-19DSCF1644



studio jun.k

























Morning group activities 201703

| コメント(0)



17-03-19DSCF1606_ASTIA_Ps




休日早朝、撮影のお誘いを受けて朝5時前に自宅を出て北の海岸に行く..















DSCF1618_PROVIA 3




朝のオレンジ色狙いで、天気予報も晴れだった

それが、、去年海岸でのモデル撮影の時のように朝の海岸は曇り空 (゜´Д`゜)

それが、それが、日の出の時間になると雲の合間をぬってまん丸お日様が上がってきて淡いオレンジ色が海岸に差してきた

淡いオレンジ色でいい感じ ♪















17-03-19DSCF1656_Ps




ほとんどが初めてお会いする方達

まだ若い20代の若者もいた

普段の暮らしからはなかなか知り合えない、これぞ写真の力
















17-03-19DSCF1672_Ps




出かける前は、モデルひとりのカメラマン6人のモデル撮影会なのか?と思っていたが

行ってみれば、ハイアマなカメラマンの集いだった

三々五々、撮影していた..















17-03-19DSCF1613_PROVIA




この中に今回市美展入賞者がいた

そのセンス、遊び心、若さが羨ましい

これから先が楽しみな若者だ















17-03-19DSCF1622_PROVIA




studio jun.k





























GFX Snaps 20170301

| コメント(0)



17-03-18DSCF0040_Velvia

GFX 50S + GF63mmF2.8 R WR




studio jun.k



























the port of Onahama

| コメント(2)



17-03-18DSCF0085_PROVIA

GFX 50S + GF32-64mmF4 R LM WR





現場、カメラ液晶にてすでに解像半端ないのが解りましたw

高感度時のノイズ耐性もいい

恐るべしGFX 50S






studio jun.k































Art photo

| コメント(2)



昨夜、ネット徘徊したどり辿って凄い写真、カメラマンに遭遇す

いろんなジャンルで著名人を撮りアートに仕上げている広告写真

錦織もあったのには驚いたw

どうしたらこういう作品が作れるのか? 長年の努力の賜物なのか?

いろんな技、経験を積んでいかないとこうはいかないのだろう..

経歴を見ると海外での経験もおありのよう


アシスタント募集していた 30歳以下、、

その歳あたりからやっていないと時すでに遅しなのですね orz..





16-11-10_DX26833Ps

Ando open 2016



studio jun.k







































Monster Gets!

| コメント(4)



始まりは去年観たこの動画だった

かなり見入っていたw














5000万画素、中判ミラーレスを使ってみたいw



CP+で実機を触ってきて

帰宅してからネットで早々と手に入れた方の画像をチェックし、TOKYO, のんたんのデジタルな風景

こんなにお高いのをどうしたものか?と

約1ヶ月ぐらい、悩みに悩む..

去年の末にX-T2を手に入れてからこの3ヶ月間一度しか使っていない今まで使ってきたCをこれからどうするか?

Xに移行したい..がまたフルサイズに戻ってきているカメラマンもいる..という情報を聞いてからなかなかCを断捨離できずにいた

X-T2の時のようにいくら悩んでいても結論は出なく、、

カートに入れては削除を繰り返す 爆

使ってみないとわからないし、使っていくにつれ見えてくるものもある

いろいろ考えているといけないので、もう最後は頭を空っぽ状態にしてボタンを押した 汗



ということでいってしまいました 笑

また少しづつ備忘録と購入検討な方への俺的インプレを書いていきたいと考えています








17-03-16_GFX0021_PROVIA 1

GFX 50S + GF63mmF2.8 R WR



studio jun.k



























Morning activities, 1703010

| コメント(0)


17-03-10_XT21594_Velvia


X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS


studio jun.k





































第46回いわき市民美術展覧会

| コメント(8)



第46回いわき市民美術展覧会


写真の部、 3/10(金)~ 3/19(日)いわき美術館にて行われます

今回3度目のエントリーをするべく3/7に額装した写真を搬入してきました



今回は去年の秋頃から早めに準備をしていました

写真をどれにするか?

悩みに悩み、どれにするか? 悩み過ぎてよくわからんようになってしまい 汗

途中で今回はエントリーするのをやめようか?とも考えましたが、参加することに意義がある..と

そしてA2サイズで印刷した自分の写真をいろんな方に見ていただこう..とエントリーすることにしました



写真は、“アリサの夏”





16-08-15_DX23120



studio jun.k






























Wave..

| コメント(0)



17-03-05_XT21569_Velvia


X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS






長時間露光していない海はこんな風だった

長時間露光している時間とノイズ処理の時間が凄く長いので、http://radiko.jp/など聞いて時間潰ししていればいいのだろうけれど

ずっと波の音を聞き、そして波を眺めていた

何時間見ていても飽きない波..



昔から海が近いこともあって、海に親しんできた

幼い頃、夏休みとなると毎日のように海水浴に行った

20代は波乗りに嵌まり

波乗り板と波がマッチして板が滑り出す感覚、波に乗る感覚、波の上・下を行ったりきたり波のトップに上がったときの浮遊感

波乗りを終え海から上がった時の爽快感

波乗りをやっていた方ならわかると思う

地元の海が伊豆のような冬でも温かい海水だったら未だ波乗りをやっていたかもしれない

打ち寄せる波.いろんな波があっておもしろい


そしていつも思う..

こうして車を10分ほど走らせると海に辿り着け、朝撮できるところに住んでいる幸せ..



studio jun.k


























Morning activities, 170305

| コメント(0)


17-03-05_XT21565_Velvia_Ps 1


X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS




studio jun.k








































Morning activities, 170304

| コメント(0)


17-03-04_XT21535_Velvia_Ps


X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS




ここが目的だったのに、今朝の朝焼けがとても綺麗で、走行しつつ他の構図をロケハンしていたら到着時は旬な時間を逸してしまった 汗

ここはまたリベンジす



studio jun.k
































このアーカイブについて

このページには、2017年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年2月です。

次のアーカイブは2017年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12