2017年2月アーカイブ

CP+ 2017 GFX 50S touch & try

| コメント(2)


17-02-25_XT21497_ACROS_R




今年もCP+に行ってきました

去年に続き2度目のCP+です

去年は御苗場にも行きましたが、今年はスケジュールの関係でCP+の会場だけとなりました Sri!




受付は09:15から、始まる前の行列です

touch & tryの待ちも合わせると90分ぐらいは並んだでしょうか?

急いでなかったので別に並ばなくてもよかったのですが、、後でよく考えたら、いち早くtouch & try するのにもっと気合い入れて並んでいたら、こんなにも長い時間を浪費せずにすんだのにな、、と














17-02-25_XT21502_ACROS




そしてワクワクなGFXとの初ご対面

5140万画素で画像ファイルも大きいということもあって、やはりSDカードへの書き込みは少しもたつきます

設定、操作はX-T2とほぼ同じと聞いていたのでとまどいませんでしたが、帰宅して気がつく、、

RAWで撮ってなかった、、orz..















17-02-25DSCF0013

GFX 50S 1/160 ; f/4.0; ISO 800










17-02-25DSCF0007

GFX 50S 1/160 ; f/4.0; ISO 640

GFX50S + GF120mmF4 R LM OIS WR Macro



とりあえずGFXの画像二枚















17-02-25_XT21499_ASTIA


X-T2 + XF90mm F2 R LM WR

参考までに..


う〜ん、、これだけではGFXの良さがわからんですね、、

RAWだったらもっと追い込めただろうに、、















17-02-25_XT21514_ACROS




隣でFujiのセミナーがやっていたので聞いていました

野呂 希一さん : 北海道の風景写真とお話、とてもよかった

冬の北海道、行きたくなりましたw















17-02-25_XT21505_ACROS


GFX 開発者










































Face

| コメント(6)



17-02-01_XT21009_Velvia_ps 1


studio jun.k





現像していてふと気がつく..

カノンでは絶対得られない色だな〜 と

色合いがすごくいい


Xを使い始めて2ヶ月が経った

今月末のnewもあり、断捨離をかなり悩んでいる










































crowd of seagulls

| コメント(0)



17-02-19_DX28742_Ps




海沿いの道を走っていたらこんな光景が遠くに見えたのでここで車を駐めた

すごいカモメの群衆だ
















17-02-19_DX28746_Ps




俺がカモメの群衆を見つけて撮影に向かうのと同じくこの爺さんも撮影に向かっていった

俺はカモメの群衆の近くまで行き一脚で、久々のEOSで撮影した

この爺さんはかなり遠くから何かを撮影していた

カモメの群衆を撮影するにはかなり遠い..


飛び立たないかな〜とずっと待っていたが、いつになっても飛び立たないのでそこそこにして車に戻る

車に戻った時同じくして俺の車の隣にふたりの釣り人がやってきて海に向かっていった


しばらくして、、

が〜〜ん!! ( ̄0 ̄)

カモメの群衆が乱舞、飛び交う

その釣り人がカモメの群衆がいた引き潮で現れていた砂地に行ったからだ

あ〜凄く悔しい

遠くで三脚を立てていた爺さんはそのシャッターチャンスを逃さずその様子をカメラに記録していたようだった

後でお声掛けしたら、その爺さん X-T2+XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WRを使っていた 汗

おぬし、なかなかやるなw

爺さん;カモメが舞っていたのを撮影してなかったの〜?

って、、

あ〜 凄く悔しい!!

ここはそのうちまたリベンジする 爆

























Scenery with Z

| コメント(0)



17-02-08_XT21414_Velvia_Ps


studio jun.k













































development

| コメント(0)


今月もまた月壱の教室で学んできた

車で、高速でも約3時間の道のり、こんなに遠くて当初通いきれるのだろうか?と躊躇していたが、毎回目から鱗な学びを得ることができるのでその道も苦にならなくなってきている

今回は現像の基礎を学んだ

いままで自己流でやってきて間違っていたこと、わからなかったことが解消された

そして去年末に手に入れたX

フィルムシミュレーションとRAWとの扱いに慣れず、この一ヶ月半間違ったやり方の現像をしてきたことが今更わかった

先々週のイベントで撮影したこの画像、シャドウ部が起きず、Xはダメだな〜と思っていたが、自分のRAW現像のやり方が間違っていたことがわかりやり直したら見事にシャドウ部が起きた

デジタルになって、パソコン、現像ソフト、Photoshopの扱いにも熟知していないといけないから大変ですね (^^;







17-01-28_XT20923_Velvia_Ps 1


studio jun.k





































Inba morning 170203

| コメント(2)


17-02-05_XT21357_Velvia#2




そろそろ引き上げよう..と思っていたら粋な演出が始まった



studio jun.k
































Inba morning 170202

| コメント(0)


今回で2度目の印旛沼

前回は夕暮れ時に撮影したが、ここは朝三脚を立てたカメラマンがズラリ並んでいるという情報を聞いていて、そのうち行ってみようと思っていた

今朝は4時半には目覚め布団から抜けられたので、支度をして5時半頃には宿を出発す

印旛沼に着いたのは6時ちょっと前だったろうか?

そこにはすでにその三脚立てたカメラマン達がズラリと並んでいた

俺はその最中、車のヘッドライト灯光しながら堂々のご入場で顰蹙ものだった 滝汗

でもまだうっすらと東の空が明るくなってきたばかりだから許せ..








17-02-05_XT21196_Velvia#2


studio jun.k




































Inba morning 170201

| コメント(0)


17-02-05_XT21162


studio jun.k











































Inba morning 170200

| コメント(0)


17-02-05_XT21180_Velvia#2














17-02-05_XT21179_Velvia_Ps 1


studio jun.k






































Scenery with Z

| コメント(0)



17-02-08_XT21426_Velvia 1


studio jun.k











































Haraoka days.. 170200

| コメント(0)


17-02-04_XT21051_ACROS_R




前々から一度行ってみたかったここ

朝、自宅を5時半頃出発、のんびりと休憩しつつ、高速使って南房総へ向かった















17-02-04_XT21025_Velvia


X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




ここへの途中、高速を降りて、海沿いの道をのんびりと走る

3月頃の気温だった温かいきょうの南房総、走行中にドアのガラスを降ろすと吹き込んでくる風が心地よかった















17-02-04_XT21063_ACROS_R




ここには3時半頃に着く..

それから1時間後ぐらいにはカメラマンが三々五々やってきた

日が沈む頃、カメラマンは20人ぐらいいただろうか?

まるで何かの撮影会のような感じがした 笑















17-02-04_XT21131_Velvia#2




そしていよいよマジックアワー、待望の桟橋の電球が点灯する

ネットで見た写真の光景をリアルで見ることができた

これを見る為にがんばって遙々ここまでやって来たんだよ















17-02-04_XT21133_Velvia#2

X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS



studio jun.k


































雨上がりに..

| コメント(0)


17-02-06DSCF1402_Velvia


X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




ずっと待ち望んでいた雨

雨上がりの朝、テンションは上がる




studio jun.k































冬紫陽花

| コメント(0)


17-01-30_XT20994_CChrome

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




Xを手に入れてから植物など自然のを多く撮るようになった

思うに、人工物の色より自然から生まれる色は本当にすばらしい





studio jun.k


































自然光にて..X

| コメント(0)


17-01-23_XT20758_Velvia

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR



ライティングなどしておりませぬ、、

げに驚愕なX-T2




studio jun.k
































このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年1月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12