2017年1月アーカイブ

| コメント(0)


17-01-30_XT20988_ASTIA#2

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR



そろそろ梅..















17-01-30_XT20991_Velvia


梅一凜



studio jun.k
































Night activities, 170128

| コメント(4)


17-01-28_XT20978_Velvia 1

X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS




週末、お誘いいただいた地元の夜景撮影イベントにて工場夜景撮影

こういう暗いシチュエーションは、高感度特性のいい5D4なんだろうな〜と思いつつ

特に暗部ノイジーなX-T2でどうかな?と思われた

帰宅して画面でチェックするとやっぱりノイジーで、、

でもそのノイズのマイナスよりXから繰り出される個性的な絵のほうが遙かに勝る

やっぱりXいいね!




studio jun.k




































Aquamarine View

| コメント(0)



17-01-28_XT20905_Velvia














17-01-28_XT20918_Velvia














17-01-28_XT20923_Velvia














17-01-28_XT20910_ACROS_R














17-01-28_XT20917_Velvia














17-01-28_XT20939_Velvia














17-01-28_XT20928_Velvia


studio jun.k



































Morning activities, 170128

| コメント(0)


17-01-28_XT20896_Velvia

X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS



studio jun.k

































X 滴

| コメント(0)


17-01-25_XT20861_Velvia_Ps2

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




とにかく寄れる、Min 60cm

そして開放のボケが綺麗

マクロ的に使えるのもこのレンズのよさ、魅力だ















17-01-25_XT20803_Velvia














17-01-24_XT20783_Velvia


studio jun.k
























X NO 補正

| コメント(4)



17-01-21_XT20422_PROVIA_Ps

X-T2 + XF 35mmF1.4 R




shibuya.daysで撮影したポートレ画像を少しづつセレクト→現像しています

驚いたのはこれ

日陰で少し光りが足らないかな〜と思ったこの場所ですが、発色といい、肌色といい、とてもいい感じで写っています

FS: PROVIA

WB:Auto

f2.0

f2.0だけどくっきり写っています

なにも補正すべきところがないです 凄!

注)画像は少しだけ手を加えています..



studio jun.k
































X Shibuya days..

| コメント(0)



XF90、かなりいい..

背面液晶で画像を確認していても35よりいいのが解る

90をゲトしてからはついつい90を朝活に連れていってしまう

だんだんXF90でポートレートを撮りたくなってきていて、年末から気になっていた撮影会のHPを見たら、行きたいところ、撮りたいモデルさんだったので速攻予約を入れたw

ポートレート撮影、振り返ると去年の8月以来、、

俺的気持ちが湧かず、もうポートレートはお終いかな?と思っていたのに、、(¬_¬)





17-01-21_XT20417_PROVIA

X-T2 + XF 35mmF1.4 R














流れでXF90はあまり使えなかったけど、35,10-24でポートレート撮影できた

jpg+RAWで約60Mぐらいのサイズになるのと、バッテリーの持ちが悪いので長時間にわたる撮影会でメモリとバッテリーが心配だった

あ、そうそう、軽量重視で、買った後失敗したか?と思われていた縦位置パワーブースターグリップ VPB-XT2を今回初めて使った

ポートレは縦構図が多いので、、

ボディ内 x 1, パワーグリップ内 x 2 , 計3ケのバッテリーだが、撮影終了時点液晶表示ではパワーグリップ内 1ケだけ消費されていた ( 残り2メモリだった)

カノンは同時に減っていくのにXはひとつずつ減っていくんだね

今回気がついた違い、横構図と縦構図でAFフレーム、カノンは別々に覚えていて使い易かった

X: 縦、横、替えた時AFフレーム移動に時間がかかった 汗

素早さが必要なポートレートでこれは大きなマイナス点だと思った

今迄、カノンsysをリュックに背負って一日中外ロケだと腰にかなりの負担が掛かっていたが、今日は本当に楽だった

ps: 東京行きが年々しんどくなってきているこの頃






17-01-21_XT20416_ACROS

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




帰り、東京駅のホーム、スーパーひたちを待ちながらボーッと考えいた

やっぱりこのままカノンやめていくようになるのかな?、、と..















17-01-21_XT20650_ASTIA_Ps


X-T2 + XF90mm F2 R LM WR


久々のポートレ撮影にて、、

これ雰囲気がよかったので、、

立ち位置はご愛嬌 笑






studio jun.k
























X Roppongi Days..

| コメント(0)



17-01-14_XT20356_ACROS_R


X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS




日曜日は月壱の教室、土曜から出かけ日曜日の朝から教室の予定でいた

12月は前々から撮影に行ってみたかった印旛沼に行った

今月はどうしようか?とずっと思案していた

年一回の幕張か?と考えていたが、開始日先発隊のレポート画像をFBで見て萎えた、、笑

江川か?原岡か?ギリギリまで悩んだが、結局ここに行くことにした

田舎に住んで田舎風景ばかり撮っているとたまに都会を撮りたくなる 笑

ここも前々から一度行ってみたいと思っていたところだ















17-01-14_XT20369_ACROS_G


X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS




当日、天気予報は晴れだった

が、ここに着いた時はうっすらと光がこぼれる薄曇りといった天気だった

Tarmacの一番小さなリュック型カメラバックにX-T2,XF3本積んだ

それでもバック内はガラガラ、そして超軽量、EFと比べて本当に身体が楽だ















17-01-14_XT20354_Velvia


X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS




この後、富士フイルムX-T2パーフェクトブック で知ったこれからお世話になるだろうここに寄ってみた

正月はyodo AKB、自分のT2に展示レンズを付けて試し撮りをした

ここではレンズ無料レンタルをしているらしい

気になるレンズがあった時はまたここに来て試し撮りしてみよう..















17-01-14_XT20384_PROVIA


X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




この後、光が来ないどんよりとした天気になってきたので退散した 

やっぱり照度が足りないとダメだな、、爆



studio jun.k




































X 冬の華

| コメント(0)



17-01-18_XT20399_Velvia_Ps









17-01-18_XT20405_Velvia_Ps









17-01-18_XT20402_Velvia_Ps


studio jun.k



















































5D4はそうでもないのだけれど、X-T2を裸のまま持ち歩いているのがどうも安心できなく(笑)、ハーフケースが欲しいと思っていた

純正の ボトムレザーケース BLC-XT2 は電池こそハーフケースを付けたまま交換できるけど、メモリーカードスロットカバー、端子カバーを開くことができない、、

それを開くのにいちいち底部のネジを緩めてハーフケースを外して、、なんてやっていたらたぶん段々と嫌になって使わなくなってしまうんだろうな〜

それと純正は三脚ネジ穴が無いんだよな〜

ボディ保護とドレスアップにハーフケースが欲しいと思っていた






17-01-16GARIZ0013


GARIZ  X-T2用ケース XS-CHXT2BR(レリーズボタン付き) ブラウン




しばらく放置していたけど、、google先生でぐぐって見つけた→コレ

あ〜そういえばだいぶ前に見たことあったような、、

なかなかおしゃれ、、

ハーフケースを付けたままメモリーカードスロットカバー、端子カバーを開くことができる

電池も交換できる

三脚穴もある

まさに俺的理想的ハーフケースだ!

が、、価格が高い、、orz..

これまたしばらく放置していたけど、やっぱり裸のままってのがどうも、、で

買っちゃえ!おっさん!

思い切ってポチってしまった 汗


Manfrotto XPROギア雲台 MHXPRO-3WG が買えちゃうな、、汗
















17-01-16GARIZ0017




革をレンズ中央から仕切るセンスあるデザインとステッチ、ヘアーライン仕上げステンレスの底部の作り、ネジの素材など高級感ある作り

ハーフケース底部、中央にあるハーフリングを起こし手締めでネジを締める

その左が三脚用ネジ穴、その三脚ネジ穴の奥行きを確保するために革を4枚重ね底上げしている















17-01-16GARIZ0026




GARIZ ハーフケースが届いて見てみると、所々工夫して苦労して作ってあるな〜とその作りに感心したが、その嵩上げの作りを見て、う〜ん、、と違和感を覚えた

が、強度、安定感確保の為に仕方ないのかな?と推測した















17-01-16IMG_0029 1




その嵩上げ、チルト液晶を開きやすくする為にもあるようだ

5mmほど隙間があるが、液晶画面下部から持ち上げるのは隙間が足らずやりにくいので一度液晶上部を起こしてから下部を持ち上げるコツが必要だ

なかなか完璧にはいかないものだね 苦



その嵩上げも数日したら気にならなくなった 笑

GARIZ 購入前、ググっていろいろ探したがこれ!ってのがなく、嵩上げの作りがあまり気に入らないがなかなかよくできたカメラハーフケースだと思う



studio jun.k



































EF135mm F2L IS ?

| コメント(0)


キヤノンEF135mm F2L IS が2017年中に登場?

という噂..





17-01-11_XT20330_Velvia




ヒグマ A ,35,50が出てきてその良さに惹かれて購入した

カノンと同じ焦点距離のレンズが2本づつ、、とダブっていていた

さらにX-T2を年末に購入して、XF35mmF1.4 R(換算50mm)で50mmのレンズが3本になってしまった 汗

その3本、それぞれの個性の良さをわかっていたので、なかなか断捨離できずにいた















17-01-11_XT20329_ACROS




X-T2購入前に危惧していたこと、、


そのFUJI X-T2の解像力、写りのナチュラルさ、色、軽さにすっかり虜になってしまっていて、今のところカノンは色褪せてしまっている

ヒグマ DPの時も最初はこんな感じだったけど、DPを使っていくに連れてその階調の悪さ、明るい被写体に向かないことがだんだんとわかってきて、元サヤのカノンに戻った経緯がある

このまま今のFujiに惹かれている状態がずっと続いていくと、俺的には望遠以外すべてFujiに乗り換えていきそうな雰囲気だ


カノン 135/2.0、フィルム時代からのレンズゆえ解像力が劣るものの味のある絵が撮れるのでこれまた手放せないレンズのひとつになっている

だが今回購入した XF90mmF2 R LM WR 、まだまだ模索中だが、その写りが、色が、非常に素晴らしく、このニュースを知った今 カノン 135/2.0は断捨離候補一番となった


今年になってから防湿庫にあるどのレンズを断捨離しようか?ずっと思案していた..



studio jun.k



























X 南天の葉

| コメント(0)




17-01-10_XT20309




ほぼ毎朝あさんぽでお参りするこの神社、四季折々いろんな被写体があり飽きることはない

正月も終わった今朝、御札を燃やすところにこんなのが置いてあった

みんな合格するといいね










17-01-10_XT20312_PROVIA




そして今朝もまた模索中のXF90mmF2 R LM WRで、、近くの神社で撮影..

赤い南天の実の赤はどうも撮影が難しい、、















17-01-10_XT20315_Velvia




まだ光が充分とはいえない神社でEye Forcusした葉、写りのいいXF90mmF2 R LM WRで撮影、このレンズ60cmまで寄れるのもいい

ただ手ぶれ補正がないので、こんな光がまだ充分でない状況で寄っての撮影はとても苦労する

手持ちはもちろん、一脚でも試したが、AFフレームがゆらゆらと揺れる 汗















17-01-10_XT20318_Velvia




その葉で、いい構図、光、綺麗な葉を模索していた

端から見たら、ジャージ姿、ネックウォーマー、ニット帽な格好で怪しいオヤジが何をやっているんだろう〜ってたぶん思われていたんだろうな〜 爆

ここでは虫喰いばかりでなかなか綺麗な葉はなかった

諦めて一旦はさんぽ再開で違うところへむかった















17-01-10_XT20324_Velvia




その帰り、太陽が上がって光充分になっているかな?とまたその神社に戻るとその神社でのベストな撮影タイムは終わっていた、、

諦めて帰宅することに、、

すると、その近くの家にまたその葉があった、それも綺麗なのが、、

その家のじいさんが、何をやっているの?って声を掛けてきた

話しているうちにその葉は南天の葉だということがわかる

光充分になってまた違ったイメージの南天の葉が撮れた



studio jun.k

































X 絞ってXF90mmF2 R LM WR

| コメント(0)


17-01-08_XT20217




まだ光がない時間から自宅を出発した朝活、休日なのでちょっと遠出、XF90mmF2 R LM WR を持っていった

何を撮るという目的もなく、、

f8~16ぐらいまで絞ってを撮っていなかったのでテストしてみた

こんな写真、、















17-01-08_XT20238_Velvia




FUJIFILUM Xマウントレンズ パーフェクトブック

を眺めていてわかったのだが、このレンズは開放辺りで多用するのを想定して作ったらしい..爆



studio jun.k
































X 貝泊写真倶楽部新年会

| コメント(0)


17-01-08_XT20250




貝泊写真倶楽部の新年会に参加してきました

ゆんぼのAP東京拠点があった時、週末は東京、、が多かったので倶楽部の新年会はご無沙汰してました

fotoblo.comで検索したら2014年以来でした 汗















17-01-08_XT20247_PROVIA std

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR




最初は貝泊こいこい倶楽部の餅つき大会会場に、、

きょうも仕入れたばかりの XF90mm F2 R LM WR をデフォルトで使ってました

なんともナチュラルな色を出すX-T2です















17-01-08_XT20259_PROVIA std


以下 X-T2 + XF 35mmF1.4 R




その後は貝泊写真館に集合..

いつものようにドラム缶を改造したストーブに薪をくべ、まったりと歓談タイム

火が入った燃えている薪をぼーっとして眺めているとなぜか?癒やされます










17-01-08_XT20284_ACROS



まめな館長..















17-01-08_XT20257_PRO Neg. Std



乾杯!















17-01-08_XT20262_PROVIA std




ここは本当に光がよくまわる..















17-01-08_XT20263_PRO Neg. Std



姉御、V















17-01-08_XT20278_PROVIA std














17-01-08_XT20291




くどいが、、本当にX-T2の写りが素晴らしい

どこかのお方がメーカーの宣伝活動をしているのでは?と思えるほど絶賛を繰り返していたのも頷ける 笑

やっぱり実際に使ってみないとわからんね..















17-01-08_XT20254_PROVIA std




ということで、久々の貝泊写真倶楽部でしたw


studio jun.k































X Day.1/6 XF90mmF2 R LM WR

| コメント(0)


17-01-06_XT20214

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR














17-01-06_XT20212

X-T2 + XF90mm F2 R LM WR

studio jun.k




すったもんだしたが、XF90mmF2 R LM WR が俺のところへ..

翌日朝活、あさんぽで試写したが、驚愕の写り (* ̄∇ ̄*)


ISO320, X-T2やっぱりノイズが気になる、、





















X 猫

| コメント(2)



17-01-03_DSF0180_




去年の10月頃から猫を撮りたい!と思いつつ、なかなか巡り会わないでいた

まったく会っていなかった訳ではなくて

野良は目つきが悪いのでパスしていた

今朝のあさんぽで猫発見

撮ろうと近寄ったら、寄ってきて俺にスリスリしてきた

そのお宅で飼っている猫だろうと思っていた

家主がいたのでお声掛けした、どうやら野良猫らしい

前にどこかで飼われていたみたいで、それで人懐っこいようだ







17-01-03_DSF0178_



またあさんぽの楽しみがひとつ増えた 笑

次は望遠でチャレンジする、、謎


X-T2 + XF 35mmF1.4 R

studio jun.k






























X 2017. Day1/2 Yodobashi AKB

| コメント(0)


1/2, 去年に続いて今年も写真家 山岸 伸さんのヨドバシ撮影会を見学してきました




IMG 1486









17-01-02_DSF0168









17-01-02_DSF0170









17-01-02_DSF0171 1

Kさん、本気です..笑










17-01-02IMG_1487




実はX-T2用の雲台、これをネットでポチろうかな〜って考えていて、、現物を見に来ました (^^;

う〜ん、、ちゃちぃ〜、、却下!

そのうち危うくポチ、、危ね〜

やっぱりたまに店舗に行くもんだと思った、、爆










17-01-02IMG_1490



気になっていたXFレンズをまいSDカードで試写してきたw

帰宅してデーターを見ると、、

ガビーン!なんと!空だった orz..






























X-T2 俺的 first impression

| コメント(4)


2016_12_31  X-T20028 1




ご存じの通り、年末に X-T2をゲトしました

ゲトしてからNON EFでXを使い倒しています

NoriさんにRAWにフィルムシミュレーションを割り当てるやり方も教えていただいたり、今いろいろと模索中〜です

インプレはもっと使いこなしてから、、と思っていますが、少し、、















16-12-31_DSF0111

X-T2 + XF 35mmF1.4 R




写りに関して使い始め、う〜ん、、ってな印象があったのですが、まだまだ撮影頻度が少なく、これに関してはもっと時間を掛けて使い込んでからまたインプレしたいと思います..(^^;

その個体の軽さ、もう最高!ですね☆


ガチな感じでないのがいい


気軽に持ち歩いて気軽に撮れる、さらに一眼に匹敵する高画質


横画面は尚更、縦画面でのチルト液晶モニターはGood


今のところ100%ライブビューで撮影しています、が手ぶれしてません、、


フィルムシミュレーションは、VELVIA/ビビッドばかり使っていたが少し考え直す、、


縦位置パワーブースターグリップ VPB-XT2 も同時購入したが、その軽い長所を無くしてしまうので今のところ使っていない、、未来はわからないが、、


5D4に慣れている俺、X-T2の高感度特性はちょっと、、(^^;


縦構図にしたとき、撮影情報表示も縦位置で確認しやすい表示に変わるのもいい


SS,ISOなど上部ダイヤル、買う前はかっこ悪いと思っていたが、使ってみるとこれがなかなか使いやすい


リアコマンドダイヤルでSSの微調整をしているが、拡大表示の誤操作になってしまうことしばしば (F Rのコマンドダイヤルを入れ替えることで解決した)


Fnボタン割り当て機能、素早い設定変更を可能にする、なかなか使いやすい


RAWに色空間設定が反映されていないような、、


リモートレリーズ RR-90 カメラに差す場所を下のマイクロusb端子がと思っていたところに差すが形状が合わず、商品を間違えた!と思っていたところ、下の端子はHDMIマクロ端子でその上がマイクロusb端子でということが解り焦る 爆


SDカード内空にしてから今何枚撮影したかが情報表示にない、、


固定観念で画像再生は液晶画面でと思っていたが、X-T2はEVF内で撮影画像を確認できる、さらにリアコマンドダイヤル中央押しでピントを合わせた位置を拡大できる

ファインダーから目を離さず画像確認できるこの機能、それもピント拡大チェックもできる機能、すごくいい! 嬉

再生時間は思案して、連続( シャッターボタン半押し、MENU/OKボタン押しで解除)にとりあえず設定した


なんかかゆいところに手が届く気の利いた機能、Good!















16-12-31_DSF0128

X-T2 + XF 35mmF1.4 R



取説を見ながらサクッと書いていたら、インプレを少し、、が少しでなくなっていた (^^;


studio jun.k








































X 2017 元旦

| コメント(0)



新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく御願いします m(__)m





17-01-01_DSF0132



世間的にはお正月みたいですが、、笑

俺は普段と変わらず、Xを連れてのおさんぽ朝活でっす















17-01-01_DSF0129



いつもは明るくなってから活動し始めるのですが、この日はこの神社のこんなお正月風景を撮りたくて一時間ほど早く出かける

いつもはこの時間だと真っ暗です 怖















17-01-01_DSF0134



今朝の東の空の雲はうっすらとオレンジ掛かっていい感じだったな〜

FBのTLを眺めていると、水平線上に雲があって初日の出はイマイチだったようですが、、















17-01-01_DSF0139



これもまた元旦ならではの光景..










17-01-01_DSF0143














17-01-01_DSF0145 1



ここで初日の出を拝んだ

ふつうなら海での初日の出なんだろうけど、、笑















17-01-01_DSF0153

X-T2 + XF 35mmF1.4 R



studio jun.k


























このアーカイブについて

このページには、2017年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12