2016年11月アーカイブ

Risa.Ozaki

| コメント(0)



16-11-10_DX27515














16-11-10_DX27612














16-11-10_DX27676














16-11-10_DX28369














16-11-10_DX28447














16-11-10_DX27568


studio jun.k

































GT3

| コメント(0)



16-11-10_DX28686




ANDO OPEN撮影を終えて、帰宅しようと駐車場まで歩いていると、、

有明コロシアムに駐まっていたGT3にいい光が、、

一度は店じまいした機材を再度カメラバックから出して撮影したw















16-11-10_DX28693




なぜか? F2.8で撮影してしまった

いつもならF4とかF5.6ぐらいまで絞るのに、、

久々だったからF2.8で撮りたかったのか? 謎な俺


有明コロシアム内では選手を撮影していていい写りをしなくなっていた時間帯なのに、こんなにもいい写りをしているから不思議だ

そういえばこのレンズを購入した年のSEKISHO OPENでいきなりF2.8を使ってピンぼけ頻発した経験からか?今回のANDO OPENではF2.8はまったく使っていなかった

F2.8もトライすればよかったか、、

その重量から持ち出す頻度がかなり少なくなっていた

もっと使って、経験積んで、使いこなさねば















16-11-10_DX28695


studio jun.k



























11月に雪..

| コメント(0)



20120122-_P3M0837





先週からの天気予報どおり、きょう11月24日は雪となりました

11月に雪が降るのは1962年以来、54年ぶりだそう..

この冬は雪が多くなるのかな?





studio jun.k























24

Nao Hibino

| コメント(0)



16-11-10_DX26290 1














16-11-10_DX26622














16-11-10_DX26249














16-11-10_DX26384














16-11-10_DX26277 1














16-11-10_DX26300














16-11-10_DX26452































一枚きりの合同写真展

| コメント(2)



11/19 〜 1/29 まで海まち・とよまフォトコンテスト写真展が行われ、復興商店とよマルシェ内『とよまや』にて展示される

https://www.facebook.com/umimachi.toyoma.kaigi/



いわき市、豊間、薄磯で撮影された写真をこの秋に公募していたのでエントリーした

この写真、2009/10に撮影したものでだいぶ古いが気に入っていたのでこれにした


聞いたところによると私のこの“夜明け前塩屋埼” も展示されるようだ

でも入賞はしなかったようだ (たぶん、、)










20091012-_DS34198

“夜明け前塩屋埼”  2009.10





来年また行われるであろう “いわき市美展” に向けて準備を進めている

入賞を目指しているのに間違いはないが、最近考えが変わってきた

いわきで一番の写真コンテスト“いわき市美展” の会場で、写真展への様々な準備をすることなく自分がA2+でプリントした写真を飾ってもらい、自分の写真を大勢の方に見てもらうことができる

そして講評会に参加して自分の写真を批評してもらえる

今年初めの市美展では思わぬ出来事があってとても嬉しかった

http://fotoblo.com/foto/2016/03/post-212.html



やっぱり写真はプリントで見てもらいたい

今回の海まち・とよまフォトコンテスト写真展で(自分でプリントできていないのが残念だが、、)

一枚きりの合同写真展に自分の写真を大勢の方に見ていただけるのを嬉しく思います
























晩秋の輝き Ver.2016

| コメント(0)


14-12-02_5D38437 PST 1



































アリサの夏..

| コメント(0)



16-08-15_DX23079














16-08-15_DX23120














16-08-15_DX23104ps














16-08-15_DX22986ps


















ANDO OPEN 2016

| コメント(0)



16-11-10_DX26882tu 1




当日の朝までかなり迷ったのだが、ANDO OPEN 2016、有明まで行ってきた

センターコート、第一試合 日比野 菜緒、第二試合 奈良くるみ、第三試合 尾﨑 里紗 を観て、撮ってみたかったのだ

国際大会とはいえマイナーな大会、有明コロシアムといえども平日ということもあって観客席はガラガラ (第一試合が始まった時、観客は観客席の5%にも満たなかったじゃないかと思う..)

この夏からお気に入りなズームバズーカ砲ばかり使っていたのだが、今回はたぶん撮影場所も移動できるだろうと予想して、単焦点バズーカ砲を久々に持っていった


自宅は朝ちょっと出遅れ気味、常磐道〜首都高にかけて朝の通勤渋滞で第一試合に間に合うか?心配だったが、10:30 第一試合開始には間に合った


前日の天気予報は晴れだったのに、まさかの曇りの天気、、

たまに日が差してくることもあったのだが、ほぼ曇りでSSを稼げない、明るさが変化し露出がコロコロと変わるM使いの俺にはとても難しいきょうの有明コロシアムだった

う〜ん、、単焦点バズーカ砲持って行って正解だったかな?

10:30 から昼食も取らず、試合の合間にトイレ休憩に行っただけで15時頃までひたすら高速連写していた 爆















16-11-10_DX26203




第二試合の途中、突如として単焦点バズーカのAFが作動しなくなる不具合に見舞われる

カメラ本体の電源をOFF → ON してもダメ

その他の操作も効かない、、orz..

が〜ん! 撮影中止してCANON 銀座サービス行きかな〜

と、途方に暮れていたとき、ふと思いついて、バッテリーパックを外し入れ直したら復旧した

長い時間高速連写を繰り返していたので熱暴走でカメラがフリーズしてしまったのだろうか? 滝汗















16-11-10_DX28576




最後に撮影した画像の時間を見ると、14:44

まだ15時前だというのに照度は落ち、単焦点バズーカでも目に見えて解像しなく色も出なくなってきていたので本日の撮影は終了した


撮影枚数 約2600枚、59GB

今回は安パイな撮り方は止め、ダメ写真量産覚悟で今までにないチャレンジをしてみた















16-11-10_DX26732




サクッとセレクト&現像して、その中からよさそうなのをこの記事に3枚アップしてみた

セレクトがんばってよさそうなのがあったらアップしたいと思います..



studio jun.k






































shot images 〜 TOUR de IWAKI 2016 〜

| コメント(0)



16-11-06_5D41042


5D4, 高速連写激遅、、爆















16-11-06_DX25564


みなさん、手を振ってくれた、ありがとう!















16-11-06_5D41127














16-11-06_DX25534



このライダーを撮影した後、なかなか後続がこない、、

おかしいな〜と思いつつ、だいぶ時間をlossしてしまった

さっきまでライダー達が走っていた道を戻るが、どこにもいない、、orz..

赤ゼッケンは、走るスピードが速いからなのか?エントリー数が少ないからなのか?

どうやら皆通り過ぎてしまったようだ 爆















16-11-06_DX25941


officialはなぜか?海背景に拘っていたようですw















16-11-06_5D41157


120kmコースを追っかけた一日、早かった、、もうすぐ日が暮れる

ゴールはもうすぐだ!















16-11-06_DX25528




tour de iwaki 2016に参加された皆さんお疲れさまでした

また来年お会いしましょう〜 (・ω・)ノ




















走流

| コメント(5)



16-11-06_DX25830




2014の時は高速SSばかりで撮っていたので、今回は結構流しましたw


超望遠、一脚での自転車の流し撮り、、

近くから、、遠くから、、至近距離から、、

走行速度が遅いからか? だいぶ撮影に苦労、、

なかなか上手く撮れなかった、、orz..

三脚構えてWimberley だったら苦労しなかったかも、、ですが、、セットするのが面倒だったので使いませんでした、、

流し撮りはまったくと言っていいほどやっていないので初心者同然です 笑

経験積んでもっと極めないと、、


この画像 “走流” こんな感じの流し撮り有りなのかな〜

どなたか意見を〜 m(__)m



































16-11-0616-11-06_DX26022




2014、tour de IWAKIの時撮りたかったところです

2014、撮影しようとした時はもう夕方近く、照度も落ちてしまっていて諦めました

今年はここに来る前、海を背景に撮れるところで少しがんばっていたのですが、そこはそこそこに切り上げてここでの撮影にチャレンジしました

でも夕方近かったので寒かった〜 汗















16-11-06_DX26024













Start! 〜 TOUR de IWAKI 2016 〜

| コメント(0)



2014はルート途中から合流したが、今回はスタート地点のアクアマリンパークに行った

7:20 startということだったので7:00頃スタート地点に到着すればいいか、、と思ってのんびりしていて、、(というか、のんびりし過ぎ 爆)

アクアマリンパークに着いた時にはたくさんの参加者が今や遅しとスタートを待ってました

後で思ったのはもう少し早く到着して、朝焼け絡めてのライダー達の写真も撮りたかったな、、と








16-11-06_5D40546


いわき市長挨拶















16-11-06_5D40548


早朝から大勢..















16-11-06_5D40583


いよいよスタート!

163528Ⅲの光芒が素晴らしい

上手い位置に入ってくれたw















16-11-0616-11-06_5D41023














16-11-06_5D40868





























TOUR de IWAKI 2016

| コメント(0)


自転車ツーリングのイベント、 TOUR de IWAKI 120kmコース完走しました!

、、といっても私は自家用車で撮影ポイントを探しつつ、撮影しつつ、120kmコースを走行したのでした 笑

朝、6:30自宅を出て、TOUR de IWAKIのゴールに着いたのは夕暮れ時の午後4時すぎ

PHEVにEVチャージしてあげられず、自分も昼飯とる時間が取れず、フルに動いた一日で超疲れました (^^;

いやいや、自転車で120km走破した方達はもっともっと半端なくしんどかったのでしょうね、、


自分のブログ検索窓で、“TOUR de IWAKI” で検索して調べたら、前回TOUR de IWAKIを撮影したのは、2014年 第一回 TOUR de IWAKI で、二年ぶりの撮影でした

今週はTOUR de IWAKI 2016の写真が続きますが、しばしおつきあいを..






16-11-06_5D40545














tour de iwaki 2016-11-07 06.09.26





このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12