2016年10月アーカイブ

群青色を求めて裏磐梯

| コメント(0)



16-10-27_5D40529




紅葉がピークになってきていた10月の終わり

五色沼の群青色と紅葉のコラボをうまく絡められたらな..と

今月の仕事がひと段落したのでお休みをもらい、朝4時起きし裏磐梯 (五色沼) に行ってきた

裏磐梯の紅葉はピークらしく、平日というのに人出が多かった

札幌ナンバー、石川ナンバー、その他他県ナンバーを多く見かけた

この週の土日に行っていたら大変なことになってたかもね、、汗















16-10-27_DX25344




午前中一度毘沙門沼手前の駐車場に行ったが車を駐められなくて、昼飯食べた後、もう一度五色沼に行く

午後はちょっと離れたところに駐めるところを見つけたのでそこに車を駐めた


毘沙門沼をスタートしトレッキングコースを歩いた

五色沼、写真的になかなか難しかった

沼は綺麗に青かったが、どう?切り取ったらいいのか?悩んだ

写真的にはNGだったが、天気がよかったからか?今まで行った中でもその沼の青い色が一番綺麗だった















16-10-27_DX25302














16-10-27_DX25320ps




このコースって確か全部歩くと一時間ぐらい掛かると認識してたので、道半ばでスタート地点に戻ろうと引き返していた途中、すれ違ったカメラマンがこの先のほうがいい所あるんだよ!という話をしているのを小耳に挟んでしまったので、もう一度引き返し最後まで完歩してしまった 汗

ゴールした時はもう太陽の光はもう終わり、重い機材を背負い歩いた俺の身体はヘロヘロ状態

さて車の所まで戻るのにまた重い機材を担ぎ一時間ぐらい掛けて歩くと思うとゾッとした

乾いた喉に水分補給しようとした時、救いの神 タクシーを見つける

よかった 嬉















16-10-27_DX25284




昨日は約17000歩歩いた

先日の険しかったsecret beachへの往復で2日ぐらい筋肉痛で苦しんだので、昨夜寝る時翌日の筋肉痛が怖かったけど今のところ軽い疲労で済んでいます

それとも明日? 笑

普段から鍛えておいてよかった ^^















116-10-27_DX25313ps




今まで年に一度ぐらい裏磐梯に出向いてきた

まだ完全に抜け切れていないが、今までは観光的な目線で記念写真を撮っていたような気がす..

今回は今までと違った目線で、今までとは違った裏磐梯のよさを再認識、、

そして帰宅して撮影した画像を現像しつついろいろ反省している

今回の反省も踏まえ、次回はまた違った歩き方をしてみたいとも考えている..















16-10-27_5D40535


























撮影三昧Days..

| コメント(0)



16-10-23_5D40483



きょうは朝からあさんぽ撮影に始まって撮影三昧な一日であった

猫が多いらしいここで猫が捕りたくて先日のAsa-Doriのルート、猫がいないかな..とwaik

一匹だけ遭遇した

でも目つきの悪い猫だったのでパス、、

結局、猫撮りならず、、orz..















16-10-23_5D40486



近所は2009年頃からずっと朝撮りしてきたが、さすがにマンネリしてきていて、、

こないだのAsa-Doriでここはおもしろい被写体があるな..とここであさんぽ撮影することにした

何を撮る、、というのはないけれど、何かいい出会いがあればな〜と、、















16-10-23_5D40491



そうこうして歩いていたらこんな昭和な匂いがプンプンするこんなおもしろいのを見つけたw















16-10-23_5D40499



日中の “Bridge over trouble water

この橋、いつになったら完成するのだろうか?

早く渡ってみたいw



















午後3時頃、俺の好きなあの灯台を入れてのSuper Stopをまたやってみた

準備に手間取っているうちに日がどんどん傾いてきてしまう、、汗


最後の一枚、雲の合間を縫って太陽の光が差してきてなんとかいい色が出てくれた (午後4時近く)

現場ではいい感じ♪ と思っていたが、帰宅してPCで現像していると欲張りでアンバランスな構図だな、、と、、orz..


こないだ久々お会いした友人に失敗さしんもアップせよ!とのお叱りを受け、この時のさしんをアップしようかと思ったが、さすがにこれは止めておく 滝汗

























Bridge over trouble water

| コメント(0)



16-10-23_5D40526

Onahama Port sunset





























Secret beach

| コメント(2)



16-10-20_5D40444




地元の方でもこの場所を知っている方は少ないかも、、

と、Sさんが教えてくれたSecret beachに早朝ロケハンに行ってきた

ここへの道中、朝露で滑りやすくなっている足元不安定な細い雑草道、、

この道でいいのだろうか?と不安になりながら前進していく、、

しばし歩いていくと突然眼前に広がる小さいビーチ

おおお!!プチ感動!

こんなところにこんなステキなところがあったとは、、


しばし散策、、

そのまま戻ろうか?と考えたが、折角ここまで来たのだから少し撮っていこうか、、と

トンネル手前、足元不安定な岩場の場所に三脚を立てて、たまにくる大波の水飛沫がカメラに被らないか?とハラハラしながらの撮影

なぜか?焦る、、爆

レリーズのボタンを押す親指がなぜか?震えているし、、爆


帰りは帰りでまた超ハードな登りの坂道で、心臓が劣化したのではないか?と思えるぐらい心臓バクバク

途中の足元狭い道で谷側によろける、、、

ちょっと間違えていたら谷に落ちて大怪我になるところだった 滝汗

こんなところで事故にでもなったら誰も助けになんか来てくれない不安を抱きつつ戻ったのであった (完)




























天心観瀾

| コメント(0)



16-10-15_5D40441




ロケハン時、太平洋沖に台風がいた為波荒かった

ところが近くの海岸はさほど波は高くなかった

ここは海底の岩(リーフ)の影響で波が荒くなる

ここの岩が海から突き出た景観と荒波織りなす眺望はすばらしい


天心はここに六角堂を建設し、“観瀾亭” (瀾(大波)を観る亭)と呼んでいたらしい



















Small signpost

| コメント(0)



16-10-10_5D40420
































神磯

| コメント(0)



16-10-10_5D40426





































First Long exposure

| コメント(0)



16-10-09_5D40404














16-10-09_5D40407



なかなか難すぃ..( ̄(エ) ̄)ゞ
































EF16-35mm F2.8L III USM

| コメント(0)



EF16-35mm F2.8L III USMが発売された


1DX Ⅱ 購入の為にEF16-35mm F2.8L Ⅱ型を下取りに出してしまったため、フィルターが使える24mm以下の焦点域のレンズが無いのが、、、なので思い切って手に入れることにした

オリンピックyearのこの夏にCANONがカメラボディ2機種、4年ぶりに新型を出してきた

4年に一度という他のメーカーより新製品投入頻度は少ないとはいえ、同時期に一度に出してくるのは勘弁してほしい、、

悲鳴を上げそうだ (º_º)










レンズが届いた日にいつも広角レンズ系のテスト撮影に使っている構図で3パターンの焦点距離で撮影してみたw




16-10-07_5D40360

M , 1/500 , F8.0 ,ISO200 (ノイズ補正無), 35mm



All : EOS 5D Mark Ⅳ + EF16-35mm F2.8L III USM

撮って出しjpg

Ps; standard














16-10-07_5D40361

24mm

























16-10-07_5D40363

16mm



2009年 Ⅱ型購入時、画像周辺が、流れる、解像しなく、もやっとしていてかなり悩んだ記憶があります

今回のⅢ型、周辺流れずしっかりと解像してますね















続いて翌日、雨上がり午後4時頃にいろいろテスト撮影してみた



16-10-08_5D40388

M , 1/125 , F4.5 ,ISO1250 (ノイズ補正無), 35mm



All : EOS 5D Mark Ⅳ + EF16-35mm F2.8L III USM

撮って出しjpg

Ps; 忠実



Ps スタンダードでなくてもくっきりシャープですね















16-10-08_5D40378

M , 1/125 , F4 ,ISO1600 (ノイズ補正無), 23mm



レンズ・ボディ購入時にいつもテスト撮影する葉















16-10-08_5D40392

M , 1/200 , F3.2 ,ISO1250 (ノイズ補正無), 35mm



雨上がり、いい色出ていますw















16-10-08_5D40391

M , 1/250 , F3.2 ,ISO1250 (ノイズ補正無), 35mm















16-10-08_5D40396

M , 1/160 , F4.0 ,ISO1250 (ノイズ補正無), 33mm













16-10-08_5D40375

M , 1/250 , F4.0 ,ISO500 (ノイズ補正無), 35mm















16-10-08_5D40385

M , 1/200 , F2.8 ,ISO1000 , 35mm















16-10-08_5D40390

M , 1/250 , F3.2 ,ISO1250 (ノイズ補正無), 35mm















16-10-09_5D40411

M , 1/160 , F11 ,ISO500 (ノイズ補正無), 16mm

Ps; Landscape

少し画像補正しています










使い始めて3日目..

このレンズ、ズームして焦点距離を変えた際、鏡胴が伸びない構造になっていることに気がついた (激遅)

そして水やホコリのレンズ内部への侵入を防ぐため、マウント部、スイッチパネル部、ズームリング部、フォーカスリング部に防塵・防滴構造を採用しているようだ


Sec03 img11













flickr 10years from 2006

| コメント(0)


restaurant at A town

Sony DSC-T9




ふと気がつけばflickrに写真を投稿し始めて10年になっていた

一番最初にアップしたのはこの写真、2006.05.07

ここflickrには俺の今まで撮った写真の歴史が凝縮されている..





























advantage

| コメント(6)



きょうの仕事が終わって一息ついたときふと思い出す、、

あ、そういえばきょうの夕方、錦織の試合だった

と、WOWOWにチャンネルを合わせると錦織の試合でない、、

おかいしな〜と楽天オープンのサイトを見ると1set 4/3で試合結果が終わっている

ネットを調べていたら、どうやり臀部のケガで途中リタイアしたらしい..

はぁ〜


ヤフオクで10/9 決勝の試合、たぶん錦織が上がってくると期待して良席をありえない高値で購入した方がいたと思うけど、ご愁傷様ですwww















16-10-02_DX24808




この夏からこのレンズを野球、テニスの撮影と使ってきたが、今回の撮影をしてやっぱり単焦点に比べて解像しないな〜という印象を持った

小さいサイズのときはまだいいけど、大きなサイズで印刷した時などその甘さがたぶん露呈されてしまうんだろうな..

ズームと x 1.4の利便性は最高、この楽天オープンを自宅のテレビで見ているけどofficialで使っているカメラマンが結構いるようで、、

単焦点の写りは最高だけど、俺のように今回の有明コロシアムの観客席のような同じ位置からだと、移動できないとかなり厳しいと思った

TPOに合わせた使い分けかな..















16-10-02_DX25235




かなり昔、プロカメラマンが高い機材で撮影した写真はそれだけ投資が掛かっているので、右クリックで簡単にもっていかれるのは不本意だ! 

そして高価なレンズ(機材)でしか出せない味がある、、と

そんなことを言っていたのを覚えている


まだ自分が駆け出しで身分不相応な1D系で撮影会に行っていた頃、この機材に見合うような腕にならないとな〜って思っていたのをふと思い出した




























MONFIS

| コメント(0)



16-10-0216-10-02_DX25115ps

MONFIS (FRA)















16-10-02_DX25159ps































楽天オープン ATP Sunday 

| コメント(0)



先週、仕事が大変なことになっていた

というか、この2週間毎週週末に攻撃されていた

こんな一大事な時、東京に遊びに行くのも何だかな、、

と、土曜日;写真展巡り → 一泊 → 日曜日;楽天オープン・ATP Sundayに行く予定だったが、、

ビジネスホテルはキャンセル料発生での前日キャンセル

7月にやっとゲットしたATP Sundayの有料席チケットも無駄に、、orz..




と、

一度は行くのをやめようと思った土曜日だったが、やはりどこか?気分転換に出かけたほうがいいのかな〜

裏磐梯か? 有明か?



Thumb IMG 1390 1024


10/2、早朝見た天気予報、東京;曇り、裏磐梯;晴れ

ん〜どうするか〜

持っていく荷物は何度も変更、、

有明に行くか?裏磐梯に行くか?

ギリギリまで悩む、、

5時過ぎに起きたというのに、ドタバタしていたら7時になっていた 爆

今の時間からでは東京は遅いか、、

ということで、、裏磐梯に行くことにした



でも迷っていた、、

高速入り口IC、ETCのゲートをくぐる

分岐点寸前まで悩む、、

でもなぜか俺は東京方面に舵を切っていた 爆






Thumb IMG 1387 1024



天気予報、思いっきり外れましたね 爆

東京に着くと真夏のような気温30℃、そしていいお天気



有明コロシアム センターコートでテニス撮影するのは初めてだった

逆光のほうがいいか?と、西側の席を取った

ところがどっこい、現場に着くと順光な席だった 爆


チケット販売日、楽天オープンチケットサイトになかなか入れず、、

やっと入れてゲットできたコートサイドの最後尾列

きょう撮影してみて、なかなかいい席だったと思う

前の方の席だとofficalの人影がたぶん入って撮りずらかったのではと思った















16-10-02_DX25044




速報で MONFIS (FRA) の写真を一枚..


コートに登場しベンチに着くといきなりシャツを脱いだMONFIS、凄い体をしていたww

見せたかったんじゃないの〜

なんて冗談で場内アナウンサーがしゃべっていたが、、笑

レンズの設定変えて、、とモタモタしていたらムキムキな体を撮り損ねてしまった 爆



センターコートはファンサービスでATPツアー人気選手の公開練習

練習見学といえど、錦織 圭人気で観客の入りは多かった

本日撮影枚数約600枚

自身、錦織目当てで行ったのだが、撮影してみればMONFISが一番写真的に絵になったな、、

今週またじっくりとセレクト→現像して何枚か公開したいと思います..































自然と化す

| コメント(0)



16-10-01_5D40349

ISO2000

EOS 5D Mark Ⅳ + EF70-200mm F2.8L IS II USM

拡大して見てもノイズがほとんどない、、凄!





これまた試したいことがあってここに来てみた

調べたらここに来たのは2011年以来だった

着いたのは午後4時近く

夕方の日差しが差していないか?と思っていたが、ここは薄暗く、照度厳しかった 汗















16-10-01_5D40355




苔むす岩に彫られた三十三体の観音像は今から1,000年も前のものだそうで、

長い月日を経て風化し岩となりつつ、自然に戻りつつある..















16-10-01_5D40358




2011.03 震災の時に崖崩れがあり、途中から通行止めになっている

2016になった今でも修復されておらず、未だ奥まで行けなくなっていた

























Morning glow

| コメント(0)



16-09-30_5D40330ps




ちょっと試したいことがあって、朝早起きして海岸に出かけた

4時起床、いろいろ準備しているうちに5時過ぎてしまった、、汗

本当は北に30分の海岸に行きたかったが、間に合わないと思い近くの海岸にした















16-09-30_5D40334




まだこの季節、日の出の時間は早い

到着して上の一枚目の構図を数枚撮っているうちに太陽は昇ってきてしまった (焦
















16-09-30_5D40338


EOS 5D Mark Ⅳ + EF24-70mm F2.8L II USM





あのお方のような長時間露光の写真を撮りたかった

撮ってみれば、やっぱりいつものようなjun.k風朝景写真だし、、(^^;


また近々、トライしてみます

う〜ん、どうしたらあんなテイストの写真になるのだろうか〜 


























このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12