2016年9月アーカイブ

P Addiction

| コメント(0)



16-09-28_5D40327




前日見た天気予報では翌日朝は晴れ

少し出遅れたが早起きして車を走らせた

最近の天気予報は外れてばかりだ

曇り空の隙間から青空が見られるそんな天気

太陽が昇るのが見えてきたのでここで撮影した

































Red Moment

| コメント(0)



16-09-25_5D40172



まったりと暮れていく..










16-09-25_5D40261





























Blue Moment

| コメント(0)



16-09-25_5D40311


EOS 5D Mark Ⅳ + EF24-70mm F2.8L II USM

(画像クリック→flickrに飛んでフルスクリーン推奨)





ここは今まで何度撮影したことだろう..

久しぶりにここから撮ってみた

夕暮れステキな場所です











































朝撮 ASA-DORI

| コメント(0)



16-09-25_5D40144




撮×撮 ToriDori 主催ワークショップ、「朝撮 ASA-DORI」に参加してきましたw

このところずっと秋の長雨な日々でしたが、やっと気持ちよく晴れ光りが差した朝でした










16-09-25_5D40164









16-09-25_5D40135




いい歳して相変わらずな人見知りな俺..

そして参加された方はほとんど20代な方ばかりで、、汗

おやじひとり、浮いていなかっただろうか? 滝汗










16-09-25_5D40141









16-09-25_5D40160


EOS 5D Mark Ⅳ + EF35mm F1.4L II USM







14435352 1801448026736703 2600815029989780968 o






























The Photographers 3 前編

| コメント(3)


20110913-_DS37752




The Photographers 3 前編見ました

こういう番組って本当にワクワクする


番組の中で目的がなかなか見つからなかったプロのお話があった

俺も同じで、、

未だ目的が見つからずいろんなジャンルの被写体を行き当たりばったりな撮影をしている

執着心というか、マニアックというか、意欲というか、、

そんなのが欠けているからなかなか見いだせないのだろうか..苦


番組を見ていたら旅に出たくなってきたw



































Chand Mera & MONO Cafe

| コメント(0)



チャンド・メラ

久々に本格的インドカリーの店、チャンド・メラに行ってきました

ここはいわきでも定番の有名な店です





70-01-01_5D40102











16-09-24_5D40106









70-01-01_5D40083









16-09-24_5D40091









70-01-01_5D40096









16-09-24_5D40097


バターフィッシュカレーセット










70-01-01_5D40117









70-01-01_5D40107




チャンド・メラさんの左隣にオシャレな喫茶店があったのですねw

知らなかった、、










16-09-24_5D40109 1









70-01-01_5D40112



少しポートレタイム..










70-01-01_5D40113




最近モデルとして育成中のy-ko..

撮られるのは緊張して嫌だけど、撮られた自分の写真を見るのは好きという..

撮らないと見られないと思うんだけど、、爆










70-01-01_5D40120









70-01-01_5D40123


EOS 5D Mark Ⅳ + EF35mm F1.4L II USM






































煙草

| コメント(0)



70-01-01_5D40123


EOS 5D Mark Ⅳ + EF35mm F1.4L II USM


































| コメント(0)



20130525-_SDI0059






































自己満足

| コメント(0)



過去のThe Photograpers 録画したのを最近見ていたら

チャーリー;自己満足じゃないと情熱が続かない

そんなことを言っていた


いえる、、










70-01-01_5D40046




最近、雨が多い..

きょうは東レのチケットを予約していた日だったが、雨、、

天井開閉式の有明コロシアムだから天井が閉まりインドアになって試合は行われるだろうが、写真的コンデションはよくなく

はるばる東京まで出向くのはやめ、チケットは無駄にした

はぁ、もったいない 爆















16-09-22EOD 1D-X MarkⅡ0003




Ⅳを手に入れてから休日雨ばかりで、、

フラストレーションたまり気味

部屋でデザー撮影してみた


あぁ、なんて嫌なやつ 爆






























5D4 preparation

| コメント(0)



5D4の注文を入れたのは、午後17時前

マップカメラさんに前回注文したアイテムは確か午後15時あたりだったと思う

当日発送は無理かな?と思っていたが、まさかの当日発送

そして今回も当日発送ありかな?と思っていたが、さすがに時間的に無理だったようで、、

でも20時頃に明日出荷いたしますメールが届く

このようにお客様の気持ちに配慮したマップカメラさんの対応がいつも心地よい

ヤフーファイナンスで汚く罵るわかってない輩によっぽど言ってやりたい

免税の落ち込みに苦しんでいるシュッピンさんだが、がんばって欲しい















16-09-18_DX24653




ワクワクな、緊張な5D4到着

GRAMAS貼るのをを失敗しないか? 不安MAX 爆

塵、埃が混入しないように浴室を湿度いっぱいに保ち、GRAMASを貼った

貼り直すとグジャグジャになるので失敗は許されない

今回は完璧か!と思いきや

が〜〜ん!!

埃がひとつ混入!

接着糊跡が残る、、(これはたぶん後で消えるだろう..)

何度トライしても上手く貼れないGRAMASだ 爆














16-09-17_D4_0032




いつもの儀式はひととおり終わり、5D4の設定をす

ずっとCANON systemを使ってきているし、1DXⅡと共通していての設定を確認しながらなので、さほど苦労することなく設定は終了した

(これもまたマウント換えをしなかった理由のひとつでもある)





操作ボタンカスタマイズ設定にて、1DXⅡは測光中にSETボタン押しでISO感度設定ができるのだが、5D3のときもそうだったが、今回の5D4もそれができなくSETボタンを押しながらメイン電子ダイヤルを回る方法になっている

これは実に使いづらい





5D4から測距選択ボタンがついた

これはなかなか使いやすい、なぜか?1DXⅡにはない





バッテリーグリップ BG-E20のマルチコントローラーボタン、横位置でのボタンに相対して縦位置でのボタンが旧モデルと同じく下側に位置していて非常に使いづらい、どうして1DXⅡと同じ相対位置にしないのか?と思う、、



撮影した画像を再生していた時、スマホのように画面タッチ指送りで画像送りできることを知る

これなかなかいい!

調べたら1DXⅡではできないようだ





迂闊だったことは、LRとC1がまだ対応していないこと、、orz..

今のところDPP4で簡易現像してからTIFF書き出ししてLR,C1に取り込んでから現像する方法しかないようです















_5D40037



同じ葉を雨上がりに撮影したのでまた上げておきます


5D4+SIGMA A 50/1.4 補正無 撮って出し

M, 1/250, F4.0, ISO250, PS:standard


5D3よりも圧倒的に解像しています (クリック→フルスクリーン推奨)















 

















Road to 5D4

| コメント(0)



8/25 リーク情報通り5D3後継機種の5D4リリースニュースは発表された

乗り換えるつもりだったので前に書いたように5D3は速攻売却した

が、その後知った5D4の実売価格

が〜〜ん!!

高杉、、orz..

少しの追金で逝けると思っていたのに、、

9/8発売だったが、発売後いち早くゲットしたユーザーからの情報を得てからと思い予約はしなかった

そして何よりも生ではダメな性分なので (笑) GRAMAS for 5D4が発売されるのを待つことにした


それから約3週間..

9/16 GRAMAS for 5D4 が発売された

だいぶ時間があったので迷いが出てくる、、

時同じくして発売されたX-T2

X-T1の時から評判が良かったようだった

5D4の予想外な実売価格と西の方からの盛んな宣伝と、、X-T2はポートレート向き、肌色がいい色ででるらしい

そして軽量、小型

ずっと5D4とX-T2の狭間でグラグラと揺れていた 汗

9/16の数日前に一度はカートにX-T2とXF35/1.4R入れて、危うく発射するところだった 爆


9/15, GRAMAS for 5D4 が発送されたのをメールで知り、5D4をポチった


X-T2の縦構図、横構図でのチルト液晶も魅力だった

でもAPS-Cということと

この春からずっと逝けなかったαマウント、マウント越え

何事も使ってみないとわからないのは承知

もし凄く気に入ってしまった時には、Xマウント沼が待っている、、爆

EFマウント沼は俺的にはほぼ終焉というのに、、

そして最後は自分の気持ちに正直に5D4を迷い無くポチった


1st impression は後日..

ひとまず一枚上げておきます







_D4_0004


5D4+SIGMA A 50/1.4 補正無 撮って出し

M, 1/200, F4.0, ISO640, PS:standard




























Instagram

| コメント(0)


20091012-_DS34198



Instagram 始めましたw

Instagramにて過去作品一挙公開中〜でっす (・ω・)ノ

https://www.instagram.com/jun_kuro/


































夏の終わり

| コメント(0)


16-09-04_DX24644




夏が嫌いな俺、、

今年もまた花火大会に行かず、夏らしいことをせず、夏が終わってしまった (^^;















16-09-04_DX24638




ここで昼寝しようか?と思っていたけど暑くて、、

撮影してしまった 笑





































シュッピン

| コメント(0)


いつもは地図なんて隠語を使っているマップカメラ(シュッピン)


今回も5d3を売却するにあたって、いつものようにマップカメラさんに買取していただきました

数ヶ月前にマップさんの中古品出品しているカメラ、レンズなど、シリアルナンバーが追記されていることを知りました

自分が売却した機材がマップカメラでどのぐらいで売買されているのか?追跡してまして、、

1DXⅠのときはそれなりだったのですが、今回の5D3 表記の価格そのままで買い取ってくれる“ワンプライス買取” で¥150000,

さらにポイント化すると10%増し(¥15000)、さらにx2 3%増額シールを買取書に貼って送ると3%増額 (¥4500)

計 ¥169500にて買い取っていただきました

先日、某プロの方と5D3の買取価格について少しお話したのですが、そんなに高く買い取ってくれるの!って驚いていたようです









スクリーンショット 2016 08 29 18 02 54のコピー




それから少し時間をおいて、、

私が所有していた5D3のマップさんでの中古販売価格を見て驚愕!

¥192800

その利幅;(¥23300)


買い取っていただくのに必要な段ボール箱、その往復の送料が無料

そんな経費も掛かっているのに、、

もう頭が下がりっぱなしです m(__)m



































このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12