2016年8月アーカイブ

夏だね♪

| コメント(0)


15-07-19_5D30190









































5D Ⅳ

| コメント(0)


リーク情報通り、8/25 CANONから5Dシリーズの4代目が発表された

EOS 5D MARK IV

5D Ⅳに関する情報はリンク先に散々挙げられているので参考されたし






16-08-27_DX24591




週末、某所でのカレーを食べに行きたかったけど、体調思わしくなく部屋でまったりとしていた

なんとなくシャッターを押したくなり、1124F4で撮影

なんか、なんか、、

1DX Ⅰの絵と違う..

Ⅱ型になって、上手く表現できないのだが、

前にも書いたのだが、出てくる絵に、深みがある、質が違うのだ



そのいい絵を繰り出してくる1DX Ⅱを7月初めに手に入れてからサブ機の5D3の出番がまったくなくなった

ついつい1DX Ⅱを使ってしまう

そんなお盆明け、タイムラインで5D Ⅳの話題が上げられてきた

あ、忘れていた ( ̄0 ̄)!!


たまに5D3の地図での買取価格はチェックしていて、不覚にも1DX Ⅱに気を取られていて、5D Ⅳが9月に出てくるという情報はもらっていたのだけれど、忘れていた orz..

ちょっと前まで5D3の買取価格は¥175000だった

が、気がついた時は¥150000、なんと!¥25000も下がっていた、、orz..


それでも8/25 5D Ⅳ 発表の後はもっと下がるんだろう..

と思い、これまた出番が無くなっていた163528とBG-11と共に手放した



8/25 5D Ⅳ発表 

多くの5Dユーザーはガッカリしたとの意見が多く、5D3をまだ使い続けるとの声も多い



去年6月に発売された5Ds,5DsR は、俺的にかなり期待外れだった

待ちに待ったローパスフィルターレスだが、高感度にかなり弱いので手に入れなかった




EOS 5D Mark IV ボディ (価格.COM)

今回の5D Ⅳ、5Ds,5DsRの5060万画素には及ばないが、3040万画素、そして高感度もよくなっているという情報

5D Ⅳは1DXⅡと同じ映像エンジン DIGIC 6+を使っているので1DXⅡと同じ絵が出てくるのでは?と想像する

そして1DXⅡよりも高画素な5D Ⅳ、風景、スナップ用のサブ機にと考えている(今のところ)


しばらく様子見してからかな..
































港町の人と風景の写真コンテストの表彰式におじゃましてきました

そのときの様子など、、Snap




16-08-28_DX24594














16-08-28_DX24626














16-08-28_DX24625














16-08-28_DX24601














16-08-28_DX24609 1














16-08-28_DX24618














16-08-28_DX24621












































スポーツカメラマンの群像

| コメント(0)


16-08-21_DX23608





最近公開する写真がスポーツ写真でわかるように、このところスポーツ撮影づいているw


そして以前購入していた “スポーツカメラマンの群像” という本を久しぶりに読んでみた

著名なスポーツカメラマンの歴史なお話とステキなスポーツ写真が掲載されている



やっぱりスポーツ写真、いい..

素の表情、ドラマが撮れる

スポーツ写真、撮りたい!

今一番撮りたいと思っているのが、シンクロナイズドスイミング

ネットで調べたら、撮影できるのは報道のみのようだ、、(T-T)

スポーツ撮影はNGな種目が多く、自分たちアマチュアがスポーツ写真を撮れるフィールドは凄く狭いと認識している

書の中に、水谷氏がフリーランスでもプレスカードが得られるように、“日本スポーツプレス協会” なる団体を作ったそうだが、そこもまた敷居が高いようだ、、


いやいや、もうちょっといろいろ調べてみるよ..


































burashi 2016

| コメント(0)



06-09-1720060917__004


Time Machine 2006

































Physical beauty of the athlete

| コメント(0)


久しぶりのテニスの撮影をしてきました

S.open、写真保管庫を調べたら2014年以来でした 汗






16-08-21_DX23572




テニスでのNew レンズのテストと、新たな試みと、注目している選手がエントリーしていたので迷い無く、気合い充分でした

ひめがジュニアテニスでがんばっていた頃、土浦の大会で初めて彼女のプレイを見た時は衝撃的でw

そしてやっぱり彼女はプロとして現在活躍していて、、

時はだいぶ経ってしまいましたが、それ以来の彼女の試合観戦となります















16-08-21_DX23514 1



鍛え抜かれたアスリート、かっこいい!



酷暑の中、ご老体対策で、今回も一脚は使わず、椅子に座って三脚にて一点からの撮影

それでも35℃ぐらいのこの酷暑の中、日陰でも、約4時間ぐらい撮影していたのですが、さすがに身体に応えました 汗

一脚だったらどうなっていたか?

翌日の仕事に差し支えていたかもです、、















16-08-21_DX23552 1




2年ぶりのテニス撮影で、その感覚を忘れてしまっている感覚を覚えました

絞りと、SSと、焦点距離と、

もっと経験踏んで、機材を使いこなさないと、、かな〜 汗















16-08-21_DX23601


すごい汗、、

がんばってました〜 ^^















16-08-21_DX23717


これもまたPhysical beauty of the athlete..















16-08-21_DX23588ps



こないだのWBSC U15といい、今回のS.openといい、この夏の酷暑の最中で長時間撮影していたのですが、

約1年前から始めた週4〜5日のジム通い、朝ランのおかげで体力がついてきているのか?

翌日にまでそんなにも疲れを持ち越さずにいられました

そう、そのために普段から体力作りをしてきたのですから、、

1系と白い大型大砲をいつまでも使えるよう、、ですかね〜

























Sweat dripping 2016

| コメント(0)


08-08-311DM31627


Time Machine 2008













































暑中お見舞い

| コメント(0)


16-08-13_DX22849


暑中お見舞い申しあげます..
































splash! 2016

| コメント(0)



11-09-11_DM49252










































WBSC U-15 Final

| コメント(2)



16-08-07_DX21100














16-08-07_DX22098














16-08-07_DX22231














16-08-07_DX22660













16-08-07_DX21166














16-08-07_DX21519














16-08-07_DX22444












16-08-07_DX21186 1













16-08-07_DX22229














16-08-07_DX22070














16-08-07_DX22234














16-08-07_DX22723
























WBSC U-15 Final JPN vs CUB

| コメント(3)



16-08-07_DX21862



Finalは JPN vs CUBの戦い

ご本家 WBCもいいですが、U-15 WBSC 国を背負っての戦い、いいですね〜 ^^















16-08-07_DX22481



最終回 侍ジャパンの追撃及ばす、、(T-T)


敗れてしまいましたが、最後のJPN観客一体となった盛り上がりが凄かったです

試合終了後、ウルッとしてしまいました















16-08-07_DX22498














16-08-07_DX22763ps#2


Congratulations Cuba!


























三度目の正直

| コメント(3)



16-08-07_DX21059




きのうは花火な夜でした

久々に行ってみようかな〜とも思いましたが、帰りのあの渋滞が嫌で部屋で侍ジャパン U-15の試合を観戦していました

最終回、ハラハラしましたがきょうキューバとの決勝戦のようです

どうしようかな〜 (^^;















16-08-07_DX21060




昨晩は早めに寝てしまったのできょうは午前3時半過ぎに目が覚め、気合い一発!あの場所に、あの方にお会いするために出かけました

なんやかんやで準備していて、あの場所に着いたのが午前4時30分前になってしまい、、

太陽が顔を出してくる直前でした 汗















16-08-07_DX21061




あの場所に着いたけど、、

きょうもいない、、orz..

と思っていたら、少し後にいらっしゃいました ^^

ここに通いだし三度目でやっとお会いすることができました















16-08-07_DX21065 1




三戸眼の憧四季


風景写真の御大の撮影の邪魔をしてはいけない、、と撮影前にお声掛けは避け、すっかり日が昇り撮影が終わった後、お声掛けさせていただきました

そして御大のありがたいお話をしばし拝聴させていただきました

もうこの場所で5年ぐらい毎朝撮影されているそうで、頭が下がる思いです

ここで撮影されたアートな写真をSNSでたくさん魅せていただきました

この同じ場所でこれでもか!というほどのバリエーション、そして視点が凄い















16-08-07_DX21074



きょうも一日いい日でありますように..




























猛暑

| コメント(3)


この2,3日の猛暑がすごいです

昨晩も書斎にいたのですが、エアコンのフロンガスがまた抜けてしまったか?と思ったほど、倉庫の二階にに増設した夏暑く冬寒い部屋は冷えなく、室内温度は30℃を越えていて、それより下がりませんでした 汗


若い頃は、夏が、海が、好きだったけど、、

老いてきた今、冬が、山が好きになってきています

夏は嫌いになりました


最近では、早起きして散歩するがごとく淡々と朝ラン、仕事が終わってから近くのジムに行き淡々と筋トレするのが習慣になっています

日中はなるべく外に出ない、出たくない、、

そんな日々です (^^;



7月に、憧れていた先生の写真教室にオブザーバーとして参加させていただきました

家から高速道路を使って車で約3時間

は〜 遠い、、()´д`()

月一の8月の授業はどうしようか?

ずっと思案していたのですが、仕事に影響が出ては、、と思い、やむなく諦めました

あ、そうそう、EOS学園も、、です

もう、あの、東京の猛暑には身体がついていきません、、(^^;

この夏は田舎でのんびりと過ごそうと思ってます








16-07-31_DX20909


truly? u-15












































贈り物

| コメント(0)


16-08-05_DX21055




ハネものの桃を無料で送ってくれる..と

着払いでいいから〜と言っておいたけど元払いで送ってきてくれた

桃を梱包し、宅配便の送り状に記入し、、

そんな手間をかけて送ってくれたんだ〜と想像すると頭が下がる思いです


商いをしていてもそうだけど、人のそんな気持ちがとても嬉しかったりする

気持ちのこもった贈り物

ありがとう!































1DX Ⅱ 高感度特性

| コメント(2)



16-07-31_DX20774




WBC U-15 CUB vs AUS の試合は午後3時開始で

準備に手間取り球場に着いたのが15:30すぎでした

17:00近くになると時折小雨がぱらついてきて店じまいしようか、、と一旦はカメラバックに機材を納めたのですが、やっぱり最後の瞬間を捕らえることにして粘りました















16-07-31_DX20950




日が長い夏とはいえ、曇りな今日、さすがに17:00を過ぎると照度が落ちてきて、ISO感度を上げざるを得ません

この日は最大 ISO1600まで上げました















16-07-31_DX20955




過去所有の100-400 Ⅰ型のとき、こんな状況で撮影した写真は色が破綻してまったく使い物にならなかったです

100-400 Ⅰ型を早々と売却した理由はそれでした

1DX Ⅱとこの大砲の組み合わせはこんな薄暗い状態でも、若干発色が悪くなっていますが日中のそれと変わらないぐらいがんばってくれました

試合は午前中もありましたが、高感度特性のテストにはこの午後3時からの試合に行ってよかったと思います















16-07-31_DX20983




試合終了!

18時近く..17:46

さすがにカラーノイズが出始めてきてます

でも現像ソフトでノイズ処理をさほどするレベルでもなく、、

それにしても1DX Ⅰ型の記憶の感覚だとⅡ型は本当に高感度特性がよくなっていると感じました














16-07-31_DX21027




S.Pro、がんばっていました〜























WBSC U-15 CUB vs AUS

| コメント(2)



16-07-28_DX20448ps




梅雨が明けた7月最後の日曜日

コンテストの為のポートレート撮影を予定していた

どんな感じに撮影するか?毎日思案していて、、

2日ほど朝ドラで現場に出向きロケハン、小物アイテムなどを熱帯雨林で購入、、

準備万端でいたが、土曜日の朝、ふと見たYふ〜天気予報

日曜日の午後がまさかどんでん返しの雨予報、、orz..

あ〜

やむなく撮影中止、、(T-T)










16-07-28_DX20461




なんとそれが!

その朝だけ変化した天気予報だったとは、、怒!

過去、撮影会の主催者な立場なときもそうだったが、どうも決断がせっかちで周りに迷惑を掛けてしまい申し訳ない m(__)m

いろいろ行動を左右される天気予報だけにな〜















16-07-31_DX20563




そんな失意な予定が狂った日曜日、これといってやることがなかったのですが、、

ふと思い出した、地元で7/29から開催されているWBC U-15の試合 CUB vs AUS 

スポーツ撮影リハビリと機材テストを兼ねて撮影してきました

野球の撮影は去年福島Hopesの撮影に次ぎ自身2度目となります














16-07-31_DX20789 1




愛犬もか犬撮影の時、使えね〜な〜って思った 「ラージゾーンAF(ゾーン任意選択)」をまた使ってみました

うん、なかなかいいかも!

少しコツがいるようです















16-07-31_DX20719




それにしても、、

本当にU-15なのだろうか?と思える大人な雰囲気の選手たち..















16-07-31_DX20515




Mモードでの “ISO Autoでの露出補正” をまた使ってみました

やっぱりこれは今後封印ですかね〜 爆


















16-07-31_DX21015




officialなカメラマンと少しお話することができた

撮影した写真は撮ったその現場で取って出しjpgで提出だそう..で

構図なり露出なり、かなりカメラマンのスキルが問われる厳しい現場なようだ 汗





























 

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12