2016年5月アーカイブ



全仏が始まりました

ついつい最後までkeiの試合を見てしまい、すっかり生活のリズムが狂っている今日この頃です

これは毎年のことで、、

組の講評会の前日、06:33発始発特急を予約したというのに、vs  ベルダスコ まさかのフルセット試合となり眠りに就いたのは午前1時過ぎでした  爆






20160528-IMG_1263




撮影実習から2週間

実習から帰宅してすぐにセレクト&現像をしました

実習中、いいのが撮れたと思っていた画像を帰宅してMacで拡大して見てみると

が〜ん! ( ̄0 ̄)

足らないところが、、orz..

あれもこれもNGなところを見つけてしまい、思いっきり凹んでしまったのは前回の記事の通りです










20160528-IMG_1266




一応セレクト現像した中から4枚持っていきました

持っていったその4枚はどうも俺的にイマイチなのばかりで、、

講評会、自分の順番がくるまでどのセレクト2枚を出そうか?ずっと悩んでいました

自分の番になり迷いつつも提出するその様子を見ていた師は、“全部出してみろ!”、、と

そしてそれが予想外の好評価、参加メンバーも俺の提出した写真をコンデジでパシャパシャと記録しているし、、


師;そのメンバーのコンデジ記録の多さは写真の良さを物語っているんだよ

師;やられた感あるな〜

師;今まで jun.k の写真を見てきたが、その目線はどうやら本物のようだ

初めてかな? 師にこんなにも褒めていただき、もう俺は顔が緩みっぱなしでした 笑








20160528-IMG_1268




でも、他のメンバーが提出した写真、俺的にないレタッチやらの写真があったりでとても勉強になりました

同じ場所・状況で撮影したのにこんなにも違った写真がメンバーから仕上がってきて驚きっぱなしでした


今回師のお話で印象に残った言葉; 自分の凝り固まったのを他から影響を受けてくずしていく










20160528-IMG_1271




4th round

vs ガスケ(フランス)

雨で途中試合中断

試合再開からガラッと変わってしまい

最近調子良いkeiらしさが出ず、keiの2016全仏は終わった

twitterで情報を見ていると雨で球足が遅くなりウィナーが取れなくなってしまった、、とか

過去歴代のグランドスラム覇者はこの全仏がなかなか取れず苦労しているそうで

直近では去年、全仏だけ取れていないジョコビッチはワウリンカに敗れ、表彰式で観客の声援に思わず涙したのがとても印象的だった

去年もフランス観客の超アウェイな雰囲気の中、ツォンガに敗れたkeiは今年もフレンチに敗れてしまった

それにしてもあの超アウェイの雰囲気は凄いな

そして毎年雨に見舞われるローランギャロスは天候で球足が変わる、なんとも難しい大会だ

































橙色的貴婦人

| コメント(0)


組の会合に参加した翌日、本当は裏磐梯に行きたかったけど家でのんびりと過ごし体を休めた

朝のニュースを見ているとkei vs rank1のローマ大会があったようでタイムマシンで観戦した

前回のマドリードと同じ準決勝での対決、そしてその勝者は同じくマリーとか、、笑

なんともファイナルセットまでもつれ込みタイブレークで負けるとは、、

紙一重だね

ここ数年、keiの試合はほとんど観てきているが、今年は去年より数段安定感が出てきている

課題だったフィジカルも強くなってきていて、

ジョコにやられっぱなしのkeiだが、ジョコと何度も対決していくうちに進化しそのうち勝てるようになるだろうと俺的予想

次の全仏オープンが楽しみだ!










16-05-15_DX_9629



きのうは早めに帰宅できて、途中まで作業していたセレクト&現像の続きをやる


他の組員がまた凄いのを提出してくるんだろうな〜とか、、

また侍にいろいろ見抜かれて、こことかあそことかバッサリと斬られてしまうんだろうな〜 とか考えながら作業をしていたらすっかり萎えてしまった 笑

でも、たぶん、こういう苦しみが自分を成長させるんだろうな〜












16-05-15_DX_9631




夕方、ふと思いついてサンセット狙いでここに来てみた

ここまで写すのか!100-400!とプチ感動

今年最初の撮影会で魅せられた4kカメラにここ数ヶ月かなり心動かされて彷徨っていたが、今ある機材を使いこなせるようにならなければと心に決す



























GINZA days

| コメント(0)


朝6:33の特急に乗りtokyoへ..

午後からの組の会合まで時間があったので有楽町駅から歩いていくことにした

清々しい久々の銀座






16-05-14_DX_9412



足が切れているのはご愛嬌 笑
























暮れていく風のある街

| コメント(0)



だんだんと暮れてくる風のある街、きょうのマジックアワーはオレンジ色に染まりそう..


遠くにたくさんの風力発電の風車が回っているのが見える

どこで撮ろうか?と探しているうちに見つけたこの光景

まったりとした時間が流れていた






16-05-05_DX_9400




午後5時前、帰宅が遅くなるのでそろそろ帰ろうか?と考えていたが、街を散策していた時に見つけた構図というか風景

たぶん日没時間あたりにいい感じになるのかな〜って、また戻るか?それとも帰宅するか?悩んだが、やっぱり折角ここまで来たのでその場所を探すことにした


しばらく街を彷徨ったが、結局その場所は見つからず、、orz..

今思えば見つけた時にナビに登録しておけばよかったな..と


今度来たときの宿題にしよう..
























風のある風景 2016 

| コメント(0)



16-05-05_DX_9360



..ということで早速 風のある街に出かけてきましたw










16-05-05_DX_9383-Edit


五月晴れが気持ちいいw










16-05-05_DX_9358




朝6時過ぎに自宅を出発、途中急速充電しながら〜

約4時間ぐらい掛かりました 汗









16-05-05_DX_9382









16-05-05_DX_9362-Edit 1









16-05-05_DX_9377




やはりいいところですね〜

たぶん地元の方には当たり前な風景なのかもしれないのかな〜なんて考えていました..










16-05-05_DX_9392
























風のある風景 

| コメント(0)


15-05-03_DX_5518 1









15-05-03_DX_5543




GW中の朝活、タイムマシーンの旅に出かけていて見つけたこの写真、調べたら去年の5/3にここに初めて出かけていたみたいですw

この写真を見ていたらまたここに行きたくなってきました 笑




























GW Seascapes

| コメント(0)



16-05-01_5D31635


GW Day.5/1 午後から今度撮影するかもしれないビーチに行ってみましたw








16-05-01_DX_9346







16-05-01_DX_9347







16-05-01_DX_9352




















復帰

| コメント(0)


あれから2年..

キャンセル魔の俺、えおす学園さんにはだいぶ迷惑を掛けてしまいましたが、復帰しました

復帰の日、約3年ぶりとFbではアナウンスしましたが、帰宅してHDDを調べたら約2年ぶりの復帰でした


緊張、、そしてドキドキの初日

このおやすみ期間での活動から2年前より少しは上達しているだろう..と少し自信げに提出した2枚でしたが、、

第一声;ピント合ってなくないか?

が〜〜〜ん!

近眼&老眼な俺、周りに気を配って肝心のフォーカスな目をおろそかにしてました orz..


師;中途半端な写真だ!


久しぶりの自信はもろくも崩れ去りました orz..

でもそういうガツン!が心地よく、本当のことを言っていただけるのはありがたい

普段の褒め言葉にあふれた環境からストレートに真実を言ってくださるところで 自己満で少しづつまたずれてきている自分を矯正、そしてさらなる上達をしたかったのです

長年写真に携わってきた師には、びっくりするほどいつも見透かされます


そして..

師;おやすみしている場合じゃないよ〜

この言葉で俺がどれだけ救われたか..


課外授業なデニーズを終えて解散する時、、

師;痩せたな

と、キラキラと表情、笑顔が輝いていました

チャリで去っていく師に

心から素直に “ありがとうございました”

と、言えた俺..

いや、すべては俺にあったのです、、


年々、気力&体力が衰えてきている俺ですが、またがんばって銀座に通おうと思いました






20160423-IMG_1227




























このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12