2015年12月アーカイブ

factory Morning glow

| コメント(0)


15-12-30C5D31003 1

2015.12.30

(画像クリック! フルスクリーン推奨)




この年の瀬、まだ外が暗いうちから出かけてロケハンしたり撮影したりしています..

この写真、広く13mmで撮りましたが、最終的に現像でだいぶトリミングしてます、、汗

あと2mm広げるだけでさらにかなり広くなります 凄!

こないだの鉄塔萌ですげ〜レンズだ!と驚いていましたが、なかなか難しいレンズです (^^;










20090814-_S32589

2009.08.14




ここの場所で撮るのは2回目

調べたら 2009/08以来6年ぶりで、

そのときは24mmで撮影していたようです

































鉄塔萌

| コメント(5)


先週末の朝活、情報をいただいていた那珂の古徳沼までまだ外が暗いうちから高速飛ばして出かけてきました

まだ暗いうちに到着するとずらりと三脚がすでに並んでいました

今回、朝焼けのオレンジ色の光差す白鳥の写真をイメージしていました

が、ここは冬太陽が上がる位置が山陰になってしまっていてオレンジ色の光りが差し込んでこない残念なロケーションなようです

なんか萌えずに数枚撮影してそそくさと機材を撤収してしまいました (^^;


向かう途中、朝焼けに高圧鉄塔がいい感じ...

ここで撮影してると太陽が昇ってしまう、、と先を急ぎましたが、鉄塔のほうがよかったな〜と後悔 (^^;


帰りは朝を楽しみながら、スタバでカプチーノを購入し、ファミマでChargeし、のんびりと一般道を走り帰宅しました

ん?白鳥の写真ですか?

安心して下さい、ありません、、爆










15-12-23C5D30988




そして次の休日、またまた早起きしてその鉄塔を撮りたくて高速を飛ばしていってきました

きょうはなかなか布団から抜けられず、予定より少し出遅れたかな? (^^;

その鉄塔に着き構図を探していましたが、どうもいまいち、、

よりベストな構図を探して、探して、、

近くをうろうろと徘徊、なんとかこれならという場所を見つけ三脚を立てて撮影しました

ウロウロしていたロスであたりはだいぶ明るくなってきてしまいましたが、なんとかイメージしていたのを撮ることができました

高速代、ガソリン代掛けて、約1時間半掛けて、たった5枚か〜 苦

そんなもんなのかな〜 笑


























Reward to yourself

| コメント(0)


15-12-22C5D30984



Very high price, or not as the time of 14mm? When EF35L Ⅰ type have already purchased the plunge because not start even if troubled,, I was well understood is that good and from owning


























365日の紙飛行機

| コメント(0)


朝の空を見上げて、きょうという一日が笑顔でいられるようにそっとお願いした〜♪






15-12-101DX_7082 1




今朝はまだあたりが暗いうちから出かけました

焼けましたね〜

傑作は撮れなかったけど、気持ちのいい朝でした〜 ^^










15-12-101DX_7089


10連写で!

左のうみねこが惜しい (^^;










15-12-101DX_7078



みなさんがきょう一日笑顔でいられますように..祈










































































PHEVのある風景

| コメント(3)


15-12-08C5D30637 1




PHEVのほうもだいぶ落ち着いてきて、きのうの朝活はPHEV撮影しました

朝焼けがいまいち焼けなかったのでそのうちまたリベンジしてきたいと思います



かなり久々にちゃんとした撮影をしました (^^;

最近、母艦Macで使っているソフトがel capitanにすべて対応したので先週母艦のOSをel capitanにしました

yosemiteよりマシンが軽くサクサク動くようになり満足していたのですが、現像しているときにJpeg化した画像表示が現像ソフトとだいぶ違って表示されるので昨晩はいろいろ格闘してました

写真現像もしばらくご無沙汰で、el capitanとほぼ同じ時期に現像ソフトをアップデートしていたので原因が何なのか?わからずにいましたが、今朝 el capitan プレビューのバグらしいとほぼ断定しました

しばらくはDPPでプレビューしてなんとか凌ごうかと考えています

それでも現像ソフトから書き出し→flickrに上げたJpeg画像が現像ソフトでの調整したのと違っているので困っています (-_-;)













energy charge now..

| コメント(0)


更新滞っていてすみません、、(^^;


最近、Youtubeでいろんな動画を観て楽しんでいたりします

370z、、

サーフィン、、

outlander PHEV、、

ふと閃いて観るようになったアマ無線、CWの動画

CWとはモールス信号による無線交信です

調べたら辞めてしまってから10年ぐらい経つようです

モールス信号による交信がおもしろくて嵌まりに嵌まったその当時、アルファベットの欧文交信、いろはに、、の和文交信

当時はモールス信号音が符号としてではなく、通常会話するようにモールス信号音が聞こえていました

と言っても信じてもらえないかもしれませんね 笑


そんなにおもしろくて嵌まっていたCWですが、いきずまってきて断捨離、辞めてしまいました

それが最近そのCW動画を観ているうちにまたCW和文交信をやりたくなってきています






Ja2



BENCHER JA-2というモースル信号を出すパドルという機器を使っていました

新品から使っていて自分の手になじんでとても打ちやすかった

CWの交信数が増えていくに連れ、パドルを打つ自分の指が職人技のように磨かれていくのに自分でも惚れ惚れしていた

ググっていたらこのBencherという会社はなくなってしまったのでもうこの新品のパドルは手に入らないようです

ヤフオクもしばらく見ていましたがなかなかいい出物がないみたいですね、、

断捨離した時、なぜこのJA-2を売却してしまったのか?悔やまれます










20140806-IMG_0710




写真はフィルムの頃からやってました

といっても今回嵌まっていたときのように、絞りが、、、シャッタースピードが、、、ISOが、、、どーのこーのといった技術的なことを考えながらとか、上手くなりたい!とか、やっていなかったと思います たぶん


学生の頃、部活で写真部にいました、、

最近、応接間の戸棚からカビだらけのOLYMPUS OM-1と望遠ズームレンズが出てきました

少しいじってみると、カメラ内にちゃんと露出計があって、絞り、シャッタースピード、ISOのダイヤルがありました

忘れていたんですね

自分がちゃんと露出を決めて撮っていたことを、、

AFはありませんでした

ということはピントはマニュアルで決めていたのかな?



結婚してからは子供達の成長記録、フィルム一眼でたくさん撮っていた記憶があります..

このときもまだあまり考えて撮っていませんでした、、




2006年にデジタル一眼が安くなってきて流行ってきて、EOS30Dを購入しました

それで撮った写真、すごく写りがよくて感動しました

それから約10年、こんなにも飽きずにずっと嵌まり続けたのはネットでの他の刺激による影響か?と自己分析してたりします










15-09-05C5D30480




この撮影を最後にちゃんとした撮影をしなくなりました

もうかれこれ3ヶ月になります


今までいろんな趣味を嗜んできました

いつも始まりは勢いがあって、ガーっと根を詰め、ストイックにがんばり、そしてそのうち燃え尽きます (^^;

そんな自分をよく知っていたので燃え尽きないように気をつけていたのですが、今回はなぜかすごく大きなエアポケットにドーンと落ちてしまったようです 笑

そしてその次は断捨離なのかな〜

でも今までのことを踏まえ断捨離する気はありません、、


どこかにいってしまった俺の“魂” 戻ってこ〜い!

































このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12