2015年9月アーカイブ

RAWかJPGか?

| コメント(9)



最近とあるパーティに参列

その会場に参列しパーティの様子のスナップ写真を撮っていた知り合いのプロカメラマンがいた

パーティに参列しつつも仕事で写真を撮っているみたい

席について食事をしたり、突然立ち上がって写真を撮りにいったり忙しそうでした

落ち着いて席に着いたタイミングでお酒を注ぎに行き、少しお話させていただきました

もちろん写真のお話です

カメラ機材の話に始まって撮影の話など、地元で職業として写真を撮られているプロカメラマンのお話が聞けてよかったです


その中で、、

写真はすべてJPGで撮っているそう..

RAWで撮った写真を自宅パソコンで処理するとパソコンの処理能力がついていけずかなり重くなってしまうのでJPGで撮っているとか、、


が〜ん!!

う〜ん、、そうなのか〜 汗

いろいろご苦労があるんだな〜と話を聞いていて思いました


でも、でも、、

なんとなく複雑 (^^;







14-05-17_DX_4825


























EF35mm F1.4L II USM TEST Shot

| コメント(0)


待っていたEF35mm F1.4L II USM、予約開始日から遅れること3日後に注文入れましたが発売日に送られてきました

少しテスト撮影した画像(補正無し、撮って出し)を上げておきます

まだ数枚撮っただけなのでインプレはもっと使い込んでからに..






20150920-C5D30584

f1.4 1/1250 iso400





20150920-C5D30583

f1.4 1/1600 iso400


キーボード Hにピントを合わせています

AF ピントは問題なさそうです










20150920-C5D30588

f1.4 1/640 iso400










20150920-C5D30590

f1.4 1/640 iso400










20150920-C5D30592

f1.4 1/640 iso400










20150920-C5D30596

f2.0 1/4000 iso200










20150920-C5D30598

f1.4 1/1600 iso200

























買い直し

| コメント(0)



2011年6月に購入、それから約4年ほど手元にあったけど、ちといろいろとあり一度売却

4年も使ったのにも関わらず売却価が3.7諭吉ほどしか値落ちしてないのには驚いた

さすが人気のレンズだ!





15-09-06C5D30580




その重さから稼働率が悪く、ここずっと防湿庫に眠っていたのと俺的にちと納得いかないことがあり売却したが、やっぱりこのレンズは手持ちのアイテムとしてとっておかないと、と思い買い直しした

地図の安心保証を付け、また3年間何かあっても心配なしだ










15-09-06C5D30572




その他、過去に買い直ししたレンズはもう一本ある

その差分が痛いな〜 (T-T)

そして売却した後、売らなきゃよかったな〜って思ったレンズ達がある

使われずずっと防湿庫に眠っているレンズを処分するか否か?

悩ましい選択です (^^;








15-09-06C5D30571































地図株

| コメント(0)



カメラ、レンズ購入でいつもお世話になっている地図カメラ

ネットを徘徊していたらこんな話がありました

マップカメラの株主優待は想像以上にお得!

(写真をやっている方にとってですね)




去年地図からレンズを購入した際、ちょっとしたトラブルがありその時のこの会社の通常ありえないすばらしい対応にすごく感動したことがありました

きっとこういう会社は伸びていくんだろうな〜と、この会社の株を購入してみたい!と当時思ったのでした


その後、買わないけどこの会社の株価をたまにチェックしていましたが、右肩上がりでどんどん上がっていく..

一時、2100円台まで値上がりしました

あ〜 1000円割れのときにでも購入していればな〜 爆

今購入すると中途半端だし、、汗



それからしばらくして、、8/25 株暴落

9/10には1100円台に、、


100株購入して株主優待を受け、さらに今底値かもしれない地図株を購入し高値になった時売却すればとても美味しいかもしれませんねw


地図に株主優待券について問い合わせしてみました

毎年3月末時点で株を保有していた方に株主総会が終わった後、7月頃に発送するとか、、

悩む〜 笑






スクリーンショット 2015 09 13 13 49 12
























このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12