2015年7月アーカイブ



新品未開封 TOSHIBA CFカード 32GB 1枚 CF-EX032V

欲しい方がいらっしゃいましたらお譲りいたします

希望価格;売り切れました m(__)m











また同様に新品未開封 TOSHIBA SDカード 32GB 1枚 SDXU-032GA

希望価格 ¥4000








希望の方はこの記事のコメント欄から住所 お名前 電話番号を明記の上応募してください

コメント欄ですが、承認制になっていて公開いたしませんのでご安心ください..


気長にお待ちしています m(__)m

















日はまた昇る

| コメント(0)


15-07-22_DX_6774

(クリック! フルスクリーン推奨)



様々な生活、様々な人生がある..

悩み、苦しみ、泣き、笑い

それを知ってか知らぬか、何事もなかったように日はまた昇る


























ピント調整

| コメント(0)


去年の年末にSIGMA 50mm F1.4 DG HSMが突然AFがまったく作動しない不具合に見舞われ入院することになりました

戻ってきて数ヶ月後になんかおかしいな〜ってふと気がつき、そのまま使っていたのですが、、

5月に参加したworkshopにてピントの薄い開放気味の絞りで撮影したポートレート画像のほとんどがAFで目にピントを合わせているのにピンぼけ写真を量産

そして極めつけは6月に参加したworkshop参加前に撮ったオフショット ↓


2015-06-26 06.37.46


拡大して見てもらうとわかりますが、奥の白6キーにAFを合わせているのに手前の白6キーにピントが合っています

約3〜4センチは前ピンでしょうか? 爆









71nIRhNEnXL SL1500


SIGMA USB DOCK を使って自分で調整を試みたのですが、ピントが暴れてしまってお手上げでした (^^;


.comの板で調べていたのですが、メーカーにピント調整に出しても直らない、ピントがこないユーザーさんが結構いらっしゃるようで、薄いピントはMFで使いこのレンズと上手に付き合っていくしかないのかな?と諦めていました


が、しか〜し..

一応メーカーにピント調整に出してそれでもダメなら諦めようと思い、なかなか出したくないボディも一緒にレンズ調整に出しました



金曜日の午前中に宅配便で川崎の本社に発送しました

あ、そういえば翌日土曜日だった!

でも土曜日に着いたようでSIGMAさんから届きましたの電話がありました

土曜日もやっているんですね!

そして翌週木曜日にはjun.kさんのレンズ・カメラボディは帰ってきました



早速、ピントテストをしてみました

ピントはキーボードのHに合わせています

まずは近距離にて..




20150702-スクリーンショット 2015-07-02 17.34.54-Edit



斜め下向きで f1.4

きてま〜す!

SIGMAさんに調整に出す前はこのシチュエーションで必ず前ピンしてました








20150702-スクリーンショット 2015-07-02 17.33.23



斜め右下がりで f1.6

きてま〜す!

気持ちよくビシッと、合わせたピントにきてますねw

あまりにもビシッときているので、前々からたまにピンを外す85mm/1.2もメーカーにピント調整に出したくなりました 笑






20150702-スクリーンショット 2015-07-02 18.01.34-Edit



約1.7mぐらい離れて..f1.6

Datacolor Spyder LensCalの文字がくっきりと写っているので大丈夫?かと思われます








20150702-スクリーンショット 2015-07-02 18.01.00-Edit



f2.0にて..

これもまた大丈夫かな?


至近距離での前ピン傾向は改善されています

あとは実践でモデルさんのバストアップ構図の時、目にピントを合わせたときどうなるか?ですかね..












07/06 追記) 雨が上がったので表でいろいろ撮ってみました



スクリーンショット 2015-07-06 18.25.30

f2.2




スクリーンショット 2015-07-06 18.26.39









スクリーンショット 2015-07-06 18.25.46

f2.0




スクリーンショット 2015-07-06 18.26.51









スクリーンショット 2015-07-06 18.25.54

f2.0





スクリーンショット 2015-07-06 18.27.04




2mぐらい離れていてもビシッとピントがきてますね〜






























マクロな朝撮り

| コメント(2)


ウィンブルドン、錦織、残念でした〜 (T-T)

全仏の時は生試合を見たくてついつい深夜まで試合を見てたりして、体内時計が思いっきり狂ってしまいいつもの早起き体内時計に戻すのに結構掛かりました (^^;

最近ではまたいつものように早起きして拙いさしんなど撮ってたりしてます 笑





15-06-29_5D39473



デテール、でてーる?


高解像がいいのか?

手持ちでぶれず、高感度特性がよくノイズが少ないほうがいいのか?



最近はしばらく防湿庫で冬眠していたマクロレンズなど持ち出し、雨に濡れた○○など撮っていたりします..

これもまた高解像だとどんな風になるのかな〜

試してみたい!

といつもはチャレンジャーな俺ですけど、、

今回ばかりはチャレンジするにはハードルが高すぎで、無理っす (^^;










15-06-29_5D39475



雨上がりの朝

こんなのが撮れて楽しい..

いつも同じ散歩道、四季折々なのが撮れて楽しいがマクロレンズでさらに世界が広がった










15-07-02_5D39521



薔薇も、もう終わりだというのにこんなのを見つけた

さしんは宝さがし?

旬なときにはこんな感じの薔薇を見つけられずにいたのに今頃見つかるなんて、、oh!










15-06-29_5D39481



でもピント合わせがべり〜むずかすぃ..

AFはやめてMFを使うようになった



そしてMFしやすいようにこんなのをゲット!

めがね常用な俺、ファインダーと眼鏡の距離があって裸眼のようにファインダーに近づけて見られない、眼鏡のレンズの境目付近が見づらいのでファインダー周辺が今までどうも見づらく集中できずらかった

それがふと閃き、眼鏡を掛けないで裸眼でファインダーを覗き、その状況で視度調節をしたら、なんと!裸眼で被写体を度が合った状態で見られることに気がつく!

さらに付属のゴムのアイカップはファインダーからの迷光を遮断し撮影に集中できる

GOOD!






















このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12