2015年5月アーカイブ

Shinkansen

| コメント(0)



15-05-23_5D39209








15-05-23_5D39208 1










15-05-23_5D39218


Tokyo Station














































spring scene

| コメント(0)


15-05-17_5D39195



なんか無性にシャッターを押したくなり、オレンジ色に夕暮れ迫る街の電柱の根元で力強く咲いていた花を撮った

少し写欲復活かな?


SIGMA A 50/1.4と比べてピントがきているところが甘々..

同じ焦点距離のを2つ持っていてもなんだかな〜と思いつつ

EF50/1.2、このtasteが良くってなかなか手放せない



実はこの撮影した一枚をPCで見ていて、どうも納得いかないところがあってその3日後にもう一度撮ろうとした

が、枯れ気味だった orz..

そんなもんなんですね〜 苦












15-05-20_5D39199



朝ぽはずっと100-400Ⅱを持ち歩いていたんですが、これから50/1.2がお供となりそうです..

































cake & coffee

| コメント(0)



15-05-13_5D39157
















































高蔵寺のジャガ

| コメント(0)


15-05-10_5D39095




知り合いから情報はいただいてました

が、なかなか足が向かず..

でも先週ロケハンしてきて、この地に何十年と住んでいたのにこんないいところがあったなんて!

日曜日の午前中、カメラ機材担いで撮影してきました












15-05-10_5D39101




木漏れ日が多すぎて苦労しました (^^;

きょうは引きの構図に向かなかったのでまたそのうちですかね..

ここは毎年の定期巡回コースになりそうです☆







































x1.4 Zoom Bazooka

| コメント(0)



なんか、ここ数日真剣に考えてしまった、、(^^;

いつもの悪い病気だ 笑





20150502-_DX_5031




でもきのうGANREFにアップされている写真を両方眺めていたけど、x1.4 Zoom Bazooka は解像度は428と比べるとイマイチで切れがない

価格の板のユーザーレビューを眺めていると、428にも匹敵する、若干劣る画質と書き込んでいるようだが、一度428の切れのある解像感を味わってしまったらx1.4 Zoom Bazookaは使えない、、(俺的見解)

自分の防湿庫内のラインナップを見ても最初の頃と比べてズームは少しづつ単焦点に移行していき、使用頻度もズームより単焦点のほうが圧倒的に多くなっている

これに関しては人それぞれなんでしょうけどね〜 (^^;









20150502-_DX_5062




そして購入した当初、ねむい印象だった100-400Ⅱ型

あれから持ち出す頻度を多くして試していたが、だんだん見直してきた

価格の割りにはがんばっているズームではないかと今のところ思っている

そしてx1.4 Zoom Bazookaと100-400Ⅱ型の428との解像度の差が同じぐらいのように思える

これもまたレンタルしてx1.4 Zoom Bazookaを使ってみないとわからないかな〜

そのうち何かきっかけがあったらレンタルしてみようかと思う..





























driving & Location hunting

| コメント(0)



俺的GW突入..

初日、とてもいいお天気

GWの交通渋滞が嫌なので地元でおとなしくしていようと考えていましたが、、

自宅に引きこもりではもったいない!と思い

前々から一度行ってみたいと思っていたところに行ってきました






20150503-_DX_5511





まずはこのstudio

海に面しエーゲ海ミコノス島の観光名所 パラボルティアニ教会を再現、白を基調とした建物

この日のような青い空に白い建物が映えますね















20150503-_DX_5513




あ~ここで撮影してみたい!

てか、、高杉

この日、studioは使ってなかったようです

使わないともったいないよ! 

安くしてくれ~















20150503-_DX_5519




さらに南下..

ここに来るまで車で約5時間掛かった ☆ヽ(o_ _)oドテッ。

そしてお目当ての場所がなかなか見つからず苦労しました (^^;















20150503-_DX_5527




お、ここか!

やっと見つけた 嬉!















20150503-_DX_5536




この風力発電の風車のある風景、圧巻ですね!















20150503-_DX_5546

















































GW5連休が始まるという初日、近くの球場で我がfukushima HOPESの試合があるというのを知り、Bazooka担いで超久なSports撮り(リハビリ)に行ってきました (^^;

今まで野球は撮影したことが無く、でも前々から撮ってみたいと思っていたのですよ〜






15-05-02_DX_4957




そしてお目当ては元ヤクルト・メジャーリーガーの岩村選手兼任監督

確か..メジャーリーガーの頃、何苦礎魂のテレビドキュメント番組を見て好きになった選手










15-05-02_DX_5271




そしてもうひとり、確か去年の年末だったか?

ドキュメンタリー番組『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』で観た元巨人の真田選手兼任コーチ

その番組を観て真田が好きになった










15-05-02_DX_4925



まだHOPESの選手はなじみがないけれど、地元福島初の球団なのでこれから応援していきたいと思っている

HOPES 背番号3の4番打者、かっこいい!









15-05-02_DX_5465




準備の段階で焦点距離は600mmぐらいあったほうがいいのかな?と思って x1.4のエクステンダーを付けていったが

観客席はバックネット裏とバックネットに近い内野のみで400mmでも長いぐらいだった 汗










15-05-02_DX_5256




最初、バックネット裏に陣取り撮影していた

近すぎるため撮影場所に苦労する、、爆

ネット越しにAFを効かすが、ややするとバックネットにピントがきてしまい、AFストップボタンを初めて使った 苦

ん?この使い方でよかったのだろうか?(^^;










15-05-02_DX_5420




カメラ液晶画面ではわからなかったが、帰宅して撮影した画像をチェックすると

その数段上の画質が心地よかった

画質を取るか?ズームでの画角を取るか?

エクステンダー x 1.4付きのバズーカズーム使ってみたい..








15-05-02_DX_5113




試合後、HOPES 岩村監督をはじめ選手達が球場を出たところで一列に並び観客と握手でのお見送りがあった

岩村監督、真田選手を間近に見ることができ、そして握手できた 嬉

う〜ん、粋な計らい..

益々HOPESファンになりそう (^^)







































このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12