2015年4月アーカイブ

一期一会

| コメント(0)


もうかなり前から朝焼けアワーに起きられなくなっている

でも先週、少し出遅れたけどオレンジ色の太陽を見ることができた

車を北上させていて、ふと見つけたこの風景

慌てて車を駐めてシャッターを押した

朝はドラマティックだな〜







20150423-_5D39082


















































桜 2015 その四

| コメント(0)


地元の桜が咲いたというのに連日の悪天候

朝撮したいのに、、(-_-メ)

天気予報はあまりよくなかったけど、雲の隙間から青空が覗く朝

きょうは仕事で南下する予定で100-400Ⅱ連れていきました




以下すべてEOS 5D Mark III + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM



15-04-15_5D39047



屋外、至近距離にて..

やっぱり若干ねむいんだよな〜 爆

でももう少しいろいろ撮って判断しよう〜










15-04-15_5D39058



桜の咲く時期に毎年訪れているこの場所

そして桜が旬の休日は人出が多いここ、きょうは平日でしたがそこそこ人がいて散り始まった桜をのんびりと楽しんでいたようです










15-04-15_5D39057



気温も上昇、そしていいお天気になり、絶好のお花見日和になりました☆










15-04-15_5D39053



時折吹いてくる風でさくらの花びらが舞っていました










15-04-15_5D39069

















































100-400 Ⅱ型 試写 屋外編

| コメント(2)


そして屋外にて..

今回は画像補正しました




15-04-09_5D39046


いつもの神社にて..










15-04-12_DX_4532



市内の桜を見てきました

この週末が休日の最後の見頃でしょうか〜










15-04-12_DX_4525









15-04-12_DX_4520 1



今や満開の桜と菜の花を楽しむ、の〜んびりとした時間が流れていました..










15-04-12_DX_4521









15-04-12_DX_4526




一度単焦点を味わってしまった俺、画質はう〜ん、、イマイチかな〜 

ネットでの評判がかなりよかったので期待していたんですがね〜 (^^;

でも単焦点より軽量・小型、機動性もいい..

単焦点はそのようにはいかず、目をつぶらなければですかね (^^;










15-04-12_DX_4524





























Eye

| コメント(0)


20150409-_5D39043-2


Full screen Recommended



















































100-400 Ⅱ型 試写 夜室内編

| コメント(4)


翌日あさんぽで試写しようと考えていましたが、あいにくの雨、、

夜、室内にて数枚試写しました

画像はすべて撮って出し、NO補正、NOレタッチ、ノイズ除去もしていないfull size jpgです

ダブルクリックするとflickrに飛びfull size画像が見られます





以下すべてEOS-1D X + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


15-04-07_DX_4503


Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 1600
焦点距離 400.0mm







15-04-07_DX_4509


Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 1250
焦点距離 400.0mm








15-04-07_DX_4508


Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 2000
焦点距離 400.0mm








15-04-07_DX_4505


Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 3200
焦点距離 400.0mm


かなり寄れますね〜








15-04-07_DX_4506


Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 3200
焦点距離 400.0mm








15-04-08_DX_4511


Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.0
ISO感度 640
焦点距離 300.0mm


Tv 1/40, いや〜 ぶれないっすね〜




































100-400 Ⅱ型

| コメント(2)




発売日は確か去年の12月

価格.COMで売れ筋ランキング NO.1レンズ

地図ではず〜っとお取り寄せ表記で予約待ち状態でしたが、ここにきてやっと断続的ですが予約無しで購入できるようになり

でもどうしようかな〜って悩んでいたのですが、、

ふと..古いHDDレコーダーに消さずに残しておいた “写真家たちの日本紀行” 小川勝久さんのを久しぶりに見て背中を押されました 爆



もともとひめのテニスがきっかけで始まったデジタル一眼

当初Ⅰ型を使っていました

色乗りがよく、いい色でていました

そしてサーフィン撮影にも使っていました



記録を見るとⅠ型を売却したのが2010年秋

約4年半ぶりの復活になります


スポーツ用なのに防塵防滴でない

ISが2段分、あまり利かない手ぶれ補正

照度が落ちてくると色乗りが悪くなる

そんな理由で明るい単焦点に移行しました



今度のⅡ型は画質もよく

防塵防滴

ISはⅠ型の倍の4段分

そして明るい単焦点よりたぶん画質は劣るでしょうが、なによりも機動性がいいこと

まだ数枚しか試し撮りしていませんが、、(^^;




しかしなんですな〜

最近のかのんの新製品

5DS,5DSR,11-24,とお高いですね〜 爆

Ⅱ型はⅠ型より買値が5諭吉ほど高かったです (^^;









15-04-07_DX_4501






















桜 2015 目黒川

| コメント(0)


そして目黒川の桜

目黒川は初めて行きました☆





15-04-01_DX_4407


いまやこぼれんばかりの桜 (画像クリック→フルスクリーン推奨)








15-04-01_DX_4376







15-04-01_DX_4354


桜のトンネル








15-04-01_DX_4398









15-03-31_DX_4337 2



そして夜桜

難しいですね (^^;






































桜 2015 法明寺

| コメント(0)


今年もまた一足先に東京の桜を見てきました

東京の桜は散りはじめ

時折吹く風に桜舞う法明寺の桜吹雪が凄かったです



日立多賀あたり、桜は蕾でしたね

いよいよ来週末あたりにうつくしまも桜でしょうか..







15-04-01_DX_4449







15-04-01_DX_4463



































このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12