2014年8月アーカイブ

Tennis days..

| コメント(2)


20140824-_DX_5854




天気予報は曇りでしたが、うって変わって晴天の暑い日でした

すごい暑さだったので観覧席の下の日陰で撮影と思っていましたが、撮り始めるといろんな構図で撮りたい!とばかりに照りつける太陽の下、暑さを忘れて会場を転々とし撮影に集中していました

普段はデスクワークが多く汗をかかない体質になってしまっていたと思っていた俺ですが、この日は首からぶら下げたカメラストラップが汗で滲むほど大量の汗をかきました










20140824-_DX_5664




前回撮影したときは300mm

事前準備、この会場で過去に撮影したデーターを調べて、今回は400かな?と400mm 1本持って行ったのですが、少し長すぎたかもしれませんね〜 (^^;

やっぱりここは300mmなのかな〜

一脚に5190gの機材、一脚なので常に抱えていないといけなく汗を拭いたり、持参した水筒で水分補給したりも大変だったし、超重いので撮影でも予想以上に取り回しが大変でした

グランドスラム大会の放送を見ているとこれと70-200を肩からぶら下げているofficialがいたりするからすごいですよね〜 笑










20140824-_DX_5973




前回記事にも書きましたが、スポーツ撮影いいですね〜

一生懸命にがんばる選手達の自然な表情、プレーの躍動感、日焼けした健康的な肌、これぞ究極のポートレートじゃないかと思うんです




























test & rehabilitation part2

| コメント(0)



test & rehabilitation part2 行ってきました

去年はポートレに夢中になっていてお休み、、

2年ぶりのテニス撮影

てっきりそう思っていて、LRで調べてみたらなんと2011以来で3年ぶりのテニス撮影でした 汗


そんなブランクの為か否か、露出に気を遣っていたらなんと出だしone shotで撮っていたという大失態をしでかしていました 汗

総撮影枚数約750枚のうち約260枚は、なんの違和感も感じずAI servo ならぬone shotで撮っていてピンぼけ写真を量産してしまいました..(T-T)


今回はバズーカだったので折角だからと撮影した写真のほとんどがf2.8

動きの激しいテニスで至近距離で撮影した写真のヒット率はかなり悪く、大量の写真がゴミ箱行きとなりました


なにはともあれ、久々のテニス撮影楽しかった〜&バズーカ連写ですっきり!

やっぱりスポーツ撮影いいわ〜 (^^)








20140824-_DX_5874






































蔵cura

| コメント(0)


地図でレンズを購入した際、試供品として無料でもらった蔵cura レンズクリーナ

そのうち使ってみようとペーパーセットを追加購入しておいた


海で波乗り撮影した後、汐っけ付いたレンズ前玉のメンテナンスをどうしようか?とネットでいろいろ調べていた

蔵curaのブログでレンズクリーナーの使い方の記事を読んでみて、今までレンズクリーナーを使ったレンズ前玉のメンテは抵抗があってほとんどやったことがなかったけど思い切って使ってみることに


これがなかなかいい..

アルコールは使っていないのでコーティング剥がれも心配ないということ、

仕上げのから拭きするとクリーナーの跡が残らない、過去に使ったクリーナーはその跡がどうしても残ってしまっていたような..







20140817-_DX_5501










































test & rehabilitation

| コメント(0)


20140814-_DX_5483



お盆休みな日、波乗り撮りのリハビリを少ししようかな〜とに豊間海岸へ..

side shoreでしたが、そこそこいい波が立っていました

今、豊間 エリアはほぼ全域工事中(立ち入り禁止)でなかなかいい撮影場所を確保できません

道路沿いに三脚を立てると通行する車の邪魔になってしまいます (^^;

きょうは北側にサーファーがいたので三脚立てられる一番北側から撮影しました








20140814-_DX_5489



どうもいまいちなので撤収して二見ヶ浦へ向かう..

W-Brosと上手いサーファーがいました

なにせお盆、他県から波乗りに来ているサーファー達の車がたくさんで車を駐めることができず、泣く泣く二見での撮影は断念しました

無理矢理撮影できないこともなかったのですが、サーファー優先、控えめにて断念です








20140814-_DX_5479























OM-1

| コメント(2)


なんと!今から約35年前、中学の時に使っていたOM-1が我が家から出てきました

出てきたものの、埃だらけカビだらけ

レンズに付着しているカビがすごいです ( ̄□ ̄;)!!

あ〜懐かしい

当時、絞りとかSSの設定とか考えずに使っていたような記憶でしたが、出てきたOM-1をいじっていると

オート設定などなく、絞り値、SS値、ISO値のダイヤルがありファインダーを覗くが電池切れで露出計は見えないけど、当時自分はちゃんとマニュアル設定して使っていたんだろうな〜と推測しました


オーバーホールしてフィルムカメラを使ってみたい..と思いましたが、

どうかな?

しばし考えてみます..(^^;





20140806-IMG_0710












































このアーカイブについて

このページには、2014年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12