2013年2月アーカイブ

東京マラソン 2013

| コメント(0)



20130224-_5D33201



東京がひとつになる日..

東京マラソン観戦&沿道撮影に行ってきました

3回目にして初です







20130224-_5D33194




20130224-_5D33220




勝手わからず白長玉オンリー持参、JR 有楽町で下車し銀座方面に歩いて行くと沿道にはたくさんのランナーと観戦者がいました

もう撮影する場所が確保できないほど沿道には人が溢れていて、人の隙間をぬって撮影していました







20130224-_5D33223




20130224-_5D33289




道路脇では生ライブ演奏などがあり、東京上げてのお祭りといった印象を受けました

そうそう、キャッチコピーは “東京がひとつになる日” でしたっけ、、







20130224-_5D33224




20130224-_5D33235




20130224-_5D33246




笑っちゃういろんな仮装ランナー

そして皆、元気で明るく東京マラソンを楽しんでいる!といった感じでした

都会では元気と自己アピールと積極性がないと埋もれてしまう..と、ふと考えてしまった田舎者の俺です (^^;







20130224-_5D33241




今回、有楽町から銀座〜築地〜新富町まで歩きました

本当はゴールのビックサイトまで行きたかったのですが、時間の関係で早々と撤収しました

今回の観戦(ロケハン)の経験と反省を生かし、来年もまた撮影に出かけ、ちとがんばってみようかな〜と思った東京マラソン撮影なのでした







20130224-_5D33299-2

“がんばって!” “ありがとう”







20130224-_5D33271




20130224-_5D33268




20130224-_5D33293



広がるフィールド..




















20130224-_5D33299-2

2.24 tokyo marathon




























東京がひとつになる日

| コメント(0)



20130224-_5D33201


2.24 tokyo marathon








































永崎海岸の夕景

| コメント(0)


20120217-_SDI0057




その日は、永崎海岸で日没を迎えました

いつもこんな写真ばかりで恐縮です

朝景、夕景が好きなのです..
































Composition that was aimed at

| コメント(0)


今年始め、あさんぽしていた時に偶然見つけたこの場所

今まで建物があったので気がつかなかった

震災の後、建物が取り壊され視界が広がり、その岩場に降りていける階段を偶然見つけた





20120118-_SDI0018




ここの岩場に降りた時思い描いた構図

その構図で撮りたくて、この冬何度ここに通ったことか..

この岩場からの光景はすばらしい

ただ引き潮で波が穏やかな時でないとこの岩場にはいけない、そして岩場の足下は青海苔で滑りやすくたまに大きな波のうねりが入ると自身波を被ってしまう







20120118-_SDI0012




今朝は少し出遅れたが引き潮、そして波も穏やか

岩場に降りられ三脚を立て念願叶ってやっと思い描いた構図で撮影することができた










































Bike

| コメント(0)


20130202-_SDI0299


dp2m




他では出せない味、そしてその解像感に惚れ込み、去年は一時すべてfoveonにしようか..と思ったぐらい

が、しか〜し、、得意なところ、不得意なところあり..

上手く使い分ければかな..





















Morning take series 130214

| コメント(0)


とあるブロガーさんのブログ、SIGMA 35/1.4で撮影されていた味のある写真を見ていたら久々SIGMA 35/1.4で撮りたくなりました




20130214-_5D33175




20130214-_5D33178




20130214-_5D33180




20130214-_5D33181



今朝のあさんぽおさしんは以上です..

















ULYSSES DP1&DP2 Merrill Body Suit

| コメント(0)


去年の年末に注文していたULYSSES DP1&DP2 Merrill Body Suitがやっと届きました

かなりの人気で、オーダーしてからなんと!約40日ぐらい待ちました

注文したのはチョコ色、DP2mの黒のボディとのマッチングがgood!です〜♪







20120211-_SDI0040




今までコンデジをいろいろ使ってきましたが、どうも〜って感じで長く使ったことがあまり無く、今回のはどうかな〜ってところがあり、、発売当初ULYSSESさんに在庫があったのですが、発売と同時に購入しませんでした

そんなこんなで悩んでいるうちに在庫が無くなり、注文しようと思ったときはバックオーダー状態、、爆







20120211-_SDI0041




届いたBody Suit、チョコ色の色合い、革の風合い、なかなかいい感じ

dp1m用にもう一つ欲しいぐらいです..笑





















震災直後、避難していた時以来朝のshibuyaを歩いてみました..

あさんぽづいていたあの頃、毎朝早く目が覚め小一時間ほどshibuyaの街を歩いていたっけ..

2年経って歩いた今、その時の気持ちがだいぶ風化しているのに気がつきました..





20130209-_SDI0327




20130209-_SDI0313




20130209-_SDI0319




20130209-_SDI0324




20130209-_SDI0323




20130209-_SDI0314




20130209-_SDI0325




20130209-_SDI0329


広がるフィールド..
























土屋塾 2013.01~03期 #2

| コメント(0)


土屋塾 実践組に入り初めての撮影実習..

基礎組からこれで通算3度目の撮影実習になる

慣れてきて緊張しなくなりリラックスぅ〜できている俺

だんだんと勝手がわかってきてるが、この無味乾燥な場所でどう?インパクトのある写真を撮ったらいいのか?

毎度、非常に悩ましい..






20130209-_5D32332




グループで考えた構図で撮っているとTsu-先生が寄ってきて、“写真見せて〜” と、、

そして、“****、してみて〜”

俺;あ、はい、、(^^;


ここから、どう?

踊り場な俺なのかな〜







20130209-_5D32341




ライオンの縦髪的な構図をTsu-先生が作ってくれました

シャッターを押す係の俺は、ひたすらシャッターを押す、押す、おす〜ぅ〜〜〜!!

最後の頃は何も考えず頭の中は空っぽ状態でシャッターを切っていました 笑







20130209-_5D32356




ん?

うん

なるほど..

そういうことか..

あとは自分で考えてみて〜と言われたこと、このことだったのか!







20130209-_5D33160




最後にお決まりな集合写真

次回の講評会まで3週間、今回はA3ノビ提出の宿題が出された

ひたすら撮りも撮ったり約800枚、この中からbest2のセレクト作業も悩ましい、、







IMG 0272 5a5fa




意識が変われば写真も変わる

これからのjun.kに大きく期待!









109

| コメント(0)


まだ薄明るい夕暮れ時、明るく光っている109をスクランブル交差点からパチリ!



20130209-_5D33172-Edit




この中で昔バイトしていた俺

もう30年ぐらい前のこと..

前からずっと考えていたんだけど、この建物って何年前からあるんだろう..






















studio jun.k からの夕景  130202

| コメント(0)


ウォーターフロントのような華やかさは無いですが、studio jun.kからの定点撮影です

西の空が焼けていたので三脚を立て撮影

部屋が朝日の当たる東向きだったらな〜って、、残念なのですが、富士山が見える西向きの部屋、たまにこの景色をアップしようか..と思います






20130202-_SDI0305-E

DP2 Merrill




広がるフィールド..



















tokyo camii

| コメント(0)


行きたかったtokyo camiiに行ってきました..




20130202-_SDI0298



tokyo camii..

HPを拝見した印象から五月蠅いのかな〜って思っていましたが、全然で、、

じっくりと撮らせていただきました

でも、神聖な場所なんですよね..







20120202-_SDI0030


すてきな建造物でしたyo〜







20130202-_SDI0294


お祈りしている方がいらっしゃいましたne..







20120202-_SDI0032


東京駅を思い出したのは、私だけでしょうか? (^^;







20120202-_SDI0036


午後の光が差していて、いい感じでした..





広がるフィールド、またおもしろい被写体を探し出かけてみます..





























中ノ作の吊るし雛

| コメント(0)


去年に引き続き今年も中ノ作の吊るし雛を見てきました




20130203-_SDI0311



午後から行ったのですが、人出が多かった〜






20130203-_SDI0309



逆光だと辛い液晶、、爆






20130203-_SDI0312


オヤジたちの旅.. 笑


















広がるフィールド

| コメント(0)


20130202-_SDI0296



午後の光差す..

知り合いのカメラマンさんから教えていただいたここに行ってきました








20130202-_SDI0295

dp2 merrill (撮って出し)




foveon、少しわかってきたような..

あ、この光だとはまる〜って、、



今週はここで撮った中から数枚紹介したいと思います..



















20130201-_SDI0281



朝練してきました

そして、例のところをロケハン

今朝は波が荒くてNGでした

私が撮りたいイメージを撮影するには、そこは潮が引いていて〜の、波が穏やかで〜の、、いろいろ条件が重ならないと難しいみたいです、、(^^;

まぁ気長に、そのうち撮れればですかね..




いつもは太陽が昇る前に撤収してしまうのですが、今朝はこんな時まで撮影していましたyo〜


















このアーカイブについて

このページには、2013年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12