2012年9月アーカイブ

EOS学園

| コメント(0)


だいぶ前から注目していた土屋勝義プロ、そして土屋プロのポートレート講座

受講したい!って思っていたけどなかなかその一歩が踏み出せずにいました

そして最近、、とあるブロガーの記事で背中を押されました

計5回、がんばって東京に通います 笑




20090922-_DS33636












新橋ガード下

| コメント(0)


20120917-_SDI0014

dp2m



どうってことのない新橋ガード下のスナップ写真

SPPで現像してて、ふと目があるところにロックオンされました

どこだと思いますか?

答えは次回の記事にて、、

(拡大してみないとわからないかも〜 笑 )











EF24-70mm F2.8L II USM

| コメント(0)


20120908-_5D39857



以前の失敗から、、乗り換えを考えている機材はプレス発表と同時に旧型を売却をすることにしています..

今回、待っていたEF24-70mm F2.8L II USMは発表と同時に旧型を売却

最初の発表では今年4月に発売になる予定でしたが、発売延期で9月になってしまいました -.-#

実は2月から今まで標準ズームレンズ無しカメラ生活を送っていました 爆

やっぱり標準ズームレンズが手元に無いのは不便ですね〜 苦





20120911-_DX_2911



予約は発表されてそんなに間を置かずに入れていたので販売開始日にお店からメールで連絡がありました 嬉


EF24-70mm F2.8L II USMが届き、試し撮りをしカメラの液晶画面、PC画面で見た印象は、、

24-105ぽいな〜

24-105は2010/08にとだいぶ前に売却していますが、そんな印象を持ちました





20120917-_5D39960



先週、東京での久々のポートレート撮影でこのレンズを使いました

たぶん撮影ミスだとは思いますが、ピントを外したのはわずか一枚だけ

旧型を使っていた時、ちゃんとAFをあてているのにピントが合わない写真がたまに発生していました





20120908-_5D39859



9/8に届いてから約200ショット撮りました

旧型よりややコントラストが強くしっかり写ってくれるな〜という印象です

この記事内の画像は、参考までにEF24-70mm F2.8L II USMで撮影したもの、ノーレタッチ 撮って出しです(ポートレートは除く)

















イタリア街

| コメント(0)


イタリア街に行ってきましたw

今年、これで二度目、、

煉瓦を敷き詰めた道路にDemioが留まっていて、なんとなくおしゃれ〜

Demioが外車のように見えるから不思議です 笑



20120917-_SDI0019



午後からのおしごとに備え、小一時間ほどあ〜だのこ〜だの考え、この界隈を散策、ロケハンしました..

午前ちぅ、時折雨がぱらついていましたが、、午後は降らずで助かりましたw





20120917-_SDI0020


お昼はこの街にあるおされな外観 カレーのcoco壱で、、




今回、おNewな2470Ⅱの試しをしました

ほぼ最大開放絞りで撮りましたが、約180shotにてピンをはずしたのはわずか一枚だけ、、

ちゃんとAFを当てているのにたまに前ピン?後ピン?が発生していた旧型より安定しているような気がします..

撮れた画像は24105のような旧型よりコントラストやや強めのしっかりとした絵という印象です







何の実?

| コメント(0)


しばらくちゃりんぽをしていたのですが、うちのお客さんに腰の為には徒歩だよ〜とアドバイスされ、最近またあさんぽするようになりました

あさんぽだとこんな小さな発見もあったりでgoodっすw

さて、これって何の実なんでしょう??

いい色が出そうだったので撮ってみました





20120915-_SDI0005


dp2mのファームウエアがver upしましたねw

SIGMA DP2 Merrill Firmware update


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Ver. 1.01

● ISO 感度を1/3段ステップで設定することが可能になりました

● ISO オートのISO感度の上限と下限の設定ができるようになりました

● クイックセットメニューからカスタムホワイトバランスの取り込みやISOオート範囲の設定、インターバルタイマーの設定ができるようになりました

● アルゴリズムの改善によりオートフォーカスの高速化を図りました

● 速度優先AFモードを搭載しました

● 一部のカードで、まれ再生できない画像が生成されたり、撮影できなくなったりする現象を改善しました

● AF撮影時シャッターボタンを全押しした場合、まれに画像が正常に記録されない問題を修正しました


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


俺的に、ISO 感度を1/3段ステップの設定ができるようになったのは嬉しいね〜 ^^



dp2m、なかなかいいです ^^

液晶の画素数が上がり液晶がdp2xよりさらに見やすく、SD1と同じ4,600万画素Foveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載しているのもいいな〜

そして使いやすくなったよw


dp2mから繰り出される驚愕の画像を見たくてあさんぽ、ちゃりんぽのお供になり稼働率が上がっております..
















夏の終わり

| コメント(0)


20090719-_DM35357



子供の頃って毎日が楽しく、あんなに時間が長く感じられたのに..

酷暑だった2012の夏も終わりです..














20120908-_DX_1344



2011は遅刻してsemi finalから撮影、それはそれでドラマチックでよかった


2012は2nd dayを開始から撮影、朝方沿岸から見た感じではやや小さめな波かな〜と思いきや、こうして帰宅し撮った写真、surfday.tvさんのレポートを見るに、オーバーヘッドそしてチューブな波で様々なトッププロの演技を見る(撮る)ことができすばらしいコンディションだったと思う

Xもこの大会に間に合ってよかったw

さすがに今週の遠い、とお〜〜い鴨川最終戦まで行くパワーは無い (^^;

また来年の茨城サーフィンクラッシックが楽しみだ!





20120908-_DX_2880















赤とんぼ

| コメント(0)



夕方、ちゃりんぽに行った時、ふと見つけた赤とんぼ

もう秋の気配ですね..




20120908-_SDI0119














daisuke.imamura , sequence to enter the tube of a wave


20120908-_DX_1364

20120908-_DX_1365

20120908-_DX_1366

20120908-_DX_1367

20120908-_DX_1368

20120908-_DX_1369

20120908-_DX_1370

20120908-_DX_1371

20120908-_DX_1372

20120908-_DX_1373

20120908-_DX_1374

20120908-_DX_1375

20120908-_DX_1376

20120908-_DX_1377

20120908-_DX_1378

20120908-_DX_1379

20120908-_DX_1380

20120908-_DX_1381

20120908-_DX_1383

20120908-_DX_1384

20120908-_DX_1385




20120908-_DX_2738




20120908-_DX_2742

Hiroki.Watanabe





20120908-_DX_0945




20120908-_DX_2701




20120908-_DX_2878




20120908-_DX_2682



なんともまぁ、ここまで絞ってしまいますた 笑














20120908-_DX_1357


クリック→拡大して見てください、、結構迫力のある波です





20120908-_DX_1343


Air..

かっこいいw





20120908-_DX_2732




20120908-_DX_0825


なんとも迫力のあるトッププロのサーフィン

ビーチで撮影していた現場、デジ一眼の液晶画面で撮影した画像を見ておもわずにんまりしていました 笑





20120908-_DX_0803




づづく..











Ibaraki surfing classic 2012

| コメント(0)


朝3時半に自宅を出発して茨城サーフィンクラシックに行ってきました

えっ、そんなに早く!?

そう、ついでに夜明けの神磯の鳥居を撮ろうと思いまして、、(^^;

が、しか〜し、、残念ながら天気がイマイチで神磯の鳥居の撮影は無しとなりました

そのうちまたチャレンジしたいと思います..




大会二日目は、午前6時半頃スタート

波は一日目よりサイズアップしてオーバーヘッドの波

朝から日本のトッププロのstylish,speedy,powerfulな波乗りを撮影することができ、純さんやや興奮気味でした 笑


約4時間ほど撮影、次から次へと波に乗るプロ、そして高速連射もあり総撮影枚数約2300枚、容量約57GBとなりました 爆


来週にかけて選別〜抽出〜現像してみたいと思います

目標、DVD-R DL 一枚に収納すべく絞りまっす





20120908-_DX_2838

試合開始前、精神統一する女子プロサーファー












このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12