2012年6月アーカイブ

群生

| コメント(0)



20120627-_SDI0291


山の斜面に紫陽花が群生するスポットを去年の今頃見つけました

今年はここを撮ろう!と..

撮るタイミングのために何度ここに来たことか? (^^;

山の斜面の方向から朝より午後の光のほうがいいのかな〜と思い午後から小一時間ほど撮影

いろんな光、そして少しづつ変わる光

少しだけsd1mがわかってきたような気がす、、











BlueSea.RedWings

| コメント(0)



20120624-20120624-_5D39827


まるで沖縄のよう..

大げさか 笑


sakaiさん、サービスフライトありがとうございました ^^








blue.hydrangea

| コメント(0)



20120623-_SDI0240















Looking for seagull

| コメント(0)



20120624-_5D39820

Birdman Sakai


He was flying in the sky free as a seagull











20120624-_5D30038-E


涼しくていいお天気でしたね〜♪

先週末休日は、新舞子〜薄磯に行ってきました

津波で壊滅状態になった薄磯地区、去年訪れたときは人がまったくいなく陰な空気が漂っていたのですが、このアートペインティングのおかげで明るい雰囲気になっていましたねw





20120624-_5D30050-Edit



観光バスの通行が多かったな〜

最近は観光ルートになっているのかしらん..

塩屋埼灯台の下あたりも観光客?で少し賑やかになってましたねw





20120624-_5D30053-E



この写真だけ見たら去年の出来事なんてまったく感じない初夏の海ですねw





20120624-_5D30049



本当にいいお天気..

車のA/Cを入れることなく、車の窓を開け涼しく心地よい風を浴びながら海岸通りをドライブしました ♪





つづく..









夜明け前 塩屋埼 ver. 2012

| コメント(0)



リクエストがあったので塩屋埼の蔵出し写真

若干レタッチし直した2012 verでっす




20091012-_DS34198

2009.10 塩屋埼




気持ちは前向き..

たまに温故知新の旅に出かけますw

写真の楽しみのひとつです ^^







穏やかな時間

| コメント(0)



20090719-_DM35343






あさんぽ 120620

| コメント(0)



起きられたので、久々の早朝あさんぽですw

狙っている紫陽花が群生するポイントに行けど、少し早いみたいで残念でした



20120620-_SDI0213


先日行った港にも..

台風の影響、高波が港の堤防を大きく乗り越えてすごかったとですw




20120620-_SDI0221


夏の朝、涼しくて気持ちいい〜♪

朝4〜5時台は別世界ですねw








splash!

| コメント(0)



20110911-_DM48922

2011.09 茨城サーフィンクラッシック








皐月

| コメント(0)



最近雨が多いですね..

庭の皐月の花が咲いたので撮りました

庭の皐月は毎年撮っています

雨の季節なので毎年雨上がりなこんな感じの写真です  笑




20120613-_SDI0208-2



それにしてもSPP 優秀ですね〜 ^^

渋めのが好きなのでどうしてもX3 FLのスライダーを左に持っていきがちです (^^;

ふと、振り返るとローキーな写真ばかり 笑

この夏は少しハイキーなのを撮るべかな (^^;














流れ流れて、遅い時間になりましたが午後3時頃ひたち海浜公園に行きましたw

確かここは3年前にチューリップを撮影した時以来かな?





20120610-_SDI0183


真っ赤なポピーがたくさんw





20120610-_SDI0201


リナリア





20120610-_SDI0205


風が強かったのでスローシャッターで撮ってみましたw





GP-E2で足跡を記録してみました 

この足跡でもかなりの距離です

公園内一週したらどのぐらい時間が掛かるんだろう?




20120611-map log











20120610-_SDI0164



先週の休日は地元でまったり..と

東京行きは結構疲れるんです (^^;

てっきり雨かと思っていた休日、家にひきこもりではもったいないので何を撮るということはなくカメラ連れ当てもなくぶらりとドライブしてきましたw





20120610-_SDI0154

地盤沈下して海水が浸水した地盤




震災前たまに訪れていた北茨城の港、釣り人達がのんびりと釣りを楽しんでいたそんなのんびりとした空間でした

それが、3.11...

ガソリンの心配、海の近くに行くのが怖かったので自宅のテレビでその港が津波の被害に遭っているその信じられない光景を見ていました

この港には震災後初めて来ました

港のコンクリートは震災で破壊され、ガタガタな段差ができていました

でも、のんびりと釣りを楽しむ人たちがいて..

ああ、また元ののんびりとした雰囲気が戻ってきたんだな〜と心から喜ばずにはいられなかったです





20120610-_SDI0159

手前、コンクリの地盤が陥没していますね、、






20120610-_SDI0161


当たり前にあった普通、一度無くしてその幸せ、ありがたさを知りました









より大きな地図で Js Map を表示


五浦 六角堂

| コメント(0)



20120610-_SDI0173


五浦  六角堂








hydrangea

| コメント(0)



20110701-_SDI0308-2

hydrangea










GP-E2

| コメント(0)



GP-E2


気になっていたじゅんさんぽ的アイテム GP-E2 をゲットしました

どこで撮ったか位置情報を写真に記録してくれる機能、設定で最大128日(一日8時間分記録した場合)、移動した足跡を記録し地図上で表記してくれる機能(ログ)があります
単三乾電池一本で稼働、位置情報の更新間隔が5分毎で約92時間持ちます




20120606-_5D39784



初めて訪れた場所での写真

あれ?この写真ってどこで撮ったんだっけ?というのも後でわかるようになります

さらに電子コンパス機能があり、撮影した方向まで地図上に示してくれる優れアイテムです

おさんぽ撮影的な俺にぴったりです ^^





ps; 4月発売

  人気商品なのですかね〜 なかなか入手しづらいみたいです

  7月の計画までに手に入ればと思っていた私はラッキーなことにすぐ入手することができました 嬉








朝の光陰

| コメント(0)



海辺にて..

今朝はもう終わりかな〜と三脚を担ぎ、車へと向かう

ふと振り返ると朝靄煙る中、視線の先の鳥居になんとなくオーラを感じる

待ちなさい

と言っているような気がしたw





20120607-_SDI0152



そのあとみるみる変わる朝の光景

雲の隙間から指す太陽の光が海面を照らしキラキラと輝き、自然が見せてくれるわずかな時間、朝のショーだった

途中から雨がぱらついてきたが、我夢中にシャッターを押していた






滝撮り 〜 花貫渓谷 〜

| コメント(0)



20120602-_SDI0107-E


初夏の暑い午後、北茨城 花貫渓谷にて

初めて滝撮りなんかに..


お〜涼しい ^^

この清涼感がたまらない..

この夏は渓谷通いかな? 









もか Forveon

| コメント(0)



20120605-_SDI0131


いろいろtry…

SD1mでやっときれいな色が出せたような..^^

やっぱり画質いいですね〜 ♪







お清め

| コメント(0)
 


20120602-_SDI0087






模索中..

| コメント(0)



20120601-_SDI0054


久しぶりにあさんぽ撮影再開でっす 

forvenの癖をつかむためにとにかく撮りたいw

..が、まだ..よくわからず..orz..


液晶表示が、….で、、--#

SIGMA Photo Proで撮った画像を見ると…だし `_´




20120601-_SDI0083


う〜ん、、曇りだからなのか?

それとも初期不良?

あ、SIGMA Photo Pro ビュワーの癖もあるのか?

そんなこんなで、なんでかな〜 、、って悩んでいます 苦




20120601-_SDI0077


わかってはいたけど、、

か〇んの高性能カメラと比べて本当にがっかりするほどで、、(^^;


今まで高性能カメラで簡単に綺麗に撮らされていたということなのかな?

foveon先駆者のブログが唯一頼りでっす、、




20120601-_SDI0067


でもこの深みのある絵、やっぱりすごい!

だんだんとわかってきましたw


もっと追求していこう..





ps; ダークな写真ばかりで恐縮です..(^^;




foveon

| コメント(0)



20120531-_SDI0030

cloudy morning




俺のスタイルに合わないカメラだ、、

と、トコトン使いこなさない前に不覚にも手放してしまったForven

手放してから数ヶ月後、タイムマシーンの旅で気がついたそのtaste..

Forvenの先輩がupするその深みのある絵、俺が今まで使ってきたのでは到底出せない..

いろいろハードルがありなかなか踏み出せず、一度は諦めたが先日帰途で撮ったsky treeの写真に違和感を感じて再燃してしまった 笑

いくら考えても調べても結論が出ない、ipadの時もそうだったけど使ってみないとわからないのでなにも考えないことにして思い切ってFovenを買い戻すことに..


久しぶりにあさんぽ撮影に出かけてみたw

どうしたらForvenの先輩のようなそんなすごい写真が撮れるのか?

これから探求、追求していきたい..







このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12