2011年8月アーカイブ

20110828-_M48658


女子プロテニス試合撮影に行ってきましたw

毎年近くでの女子プロテニスツアーで恒例だったのですが、ひめがテニスを辞めてしまったのでご無沙汰..

調べてみたら最後に行ったのが2008年でした

2回欠席したことになります

ひめと同世代でジュニア時代全国トップレベルで活躍していた何人かがエントリー、その後彼女たちがどれぐらい成長したのか?の興味もありました



20110828-_M47885


最近涼しくなってきていて、その日のあさんぽできょうは快晴でいいテニス日和になるな〜と思っていたらとんでもない

夏に戻ったようなとても暑い日で、一日テニス撮影をしていたら日焼けしてしまいました (^^;




20110828-_M48660


パンフレットをいただこうと受付に行くと、大きいカメラ・レンズと一脚を担いでいたので撮影同意書を書かされました

過去3度ほどこの大会に撮影にきていたのですが、初めてのことです

ブログ等ネットにupしていいか?との質問に、選手の顔がわからないようにしていただければ..とのこと

なので今回は選手の顔アップ写真は無しです   -.-#




20110828-_M48042


久々gunを打ちたかったというのもありました

テニスで使うのは初めてなのでどんな写りになるのか?楽しみ..

今までは望遠ズームで、今回は初めての単焦点でのテニス撮影です




20110828-_M48173


撮影枚数約770ショット

久々、gunの高速連写をしてすっきり ^^

モデルさんと対面して短い時間にいろんなことをこなさなければならないポートレート個撮よりかなり楽かな?

女子プロテニス撮影は、撮影だけに集中すればいいので..笑



20110828-_M48184


で、、写りは..

どうかな〜

ズームと比べて劇的に変わるのかな?と期待が大き過ぎた分、少し期待はずれですかね..(^^;

でも間違いなく100-400よりは画質向上しています

もう少し時間をおいてからインプレします..

※ 撮影ジャンルが多い俺なのでかなり後になるかと思います 笑


ズームの時、最長焦点距離でf5.6まで、今度は明るいレンズでf値の幅が広がった分いろいろ経験が必要ぽいです

そして今回課題ができてしまいました

少し研究せねば..(^^;




20110828-_M48347


20110828-_M48612


あらためて思う..

体を鍛え上げた女子プロテニスプレーヤーは美しいですね ^^




20110828-_M48460




参考までに2008年のを一枚upしておきます

この年はダテックが復帰して盛り上がった年でもありました



20080831-M31626


上の画像の撮影時間は、14:31

そしてLRで2008年撮影した画像と比べて見てみました

こうして見ると明るいレンズというのは ±補正無しでも明るく撮れるんですね..

ズームの最開放f値は5.6、いままでは15時すぎるとしんどかったのです (^^;




follow me!
http://twitter.com/Mochiiss


絆鍵

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもおじゃまするカメラマンさんのブログに絆鍵が紹介されていました

おもしろそうな被写体だな〜と、日中は暑いので夕方近くその展望台に行ってみることに..



20110814-_MG_0099


お、ありましたw

展望台最上階の3階の手すりに恋人達が掛けていったたくさんの南京錠

その数にプチびっくり!

お互いの名前とか想いを南京錠に書いてありました

若い恋人達がお互いの絆が続くよう、南京錠に想いを込めて鍵を掛けていくのでしょう..



20110814-_MG_0101


わたしもふと思ってしまいました

この鍵を掛けたカップル達、別れた時この鍵はどうするんだろう〜??

..って、それはオヤジの取り越し苦労なんですかね〜 笑




20110814-_MG_0106


涼しくなった夕方、芝生に座り語らう二人のカップル..

ゆっくりと時間が進む空間なのでした..




follow me!
http://twitter.com/Mochiiss




またまたレタッチし直してみましたw

古くからの読者さんにはご存じの一枚です

やはりダークが好きな俺..(^^;

最近、かなりレタッチに走っています

ありえない写真です 笑




20060810-_kou_surf_055




少し前から撮りたいと思っていたひまわりと入道雲

一部が花開いていてもその他が枯れていたり..と 

ひまわり全体が満開というところがなかなか無く、探していました

つい2日前のあさんぽの途中で、もう少しで花いっぱいのひまわりを見つけましたw

余裕が出来たお盆休み..

きょうあたりちょうどいい感じに花が開いているかな? 

そして、きょうは入道雲も出ていているし..

狙っていた場所に行ったらgood timingでしたw

このふたつが上手く重なった構図を考えていて、上手くコラボできました〜 ^^

しばらく風景写真から離れていたので肝心なアイテムを忘れてしまいましたが、それなりに撮れたのでプチ満足です ^^


20110815-_MG_0115-2



follow me!
http://twitter.com/Mochiiss


20090811-_S32562



お盆になりました..

13日は、お墓参りと新盆廻りに..

今までお墓参りは儀礼的に行ってましたが、親父が眠っていると思うとお墓に接する気持ちが変わり、そしてお盆の過ごし方が変わりました

そう、親父が帰ってくるんですよね..

なるべく家に、地元にいようと思うようになりました



20110813-_M47488


帰宅してしばらくすると4.11で亡くなった隣のおじさんへのじゃんがら念仏踊りが、、

鐘の音が聞こえてきてわかりました



20110813-_M47491



このじゃんがらの太鼓と鐘の音を聴きながら亡くなった方のことを思い出していると、じ〜んときてしまします

今年の新盆は、3.11と4.11で大勢の方が亡くなっているので、特別なお盆となりましたね..







| コメント(0) | トラックバック(0)


最近またtime machineで温故知新の旅です..



20090913-_S33519

no retouch..




follow me!
http://twitter.com/Mochiiss


このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.12