最近なぜか?外付けハードディスク(Raid)がマウントしたり、しなかったりしていた

購入した後で解った、価格は安いがいたって評判の悪い SEAGATE ST3000DM001 (3TB/SATA) をもうかれこれ約3年もRAIDで使っていた









16-12-28_DSF0068




マウントしない時は一度再起動したり、Raidの電源コンセント抜き差ししてだましだまし使っていたが、それもだんだんとめんどくさくなってきていて、、

Raid utilityでHDDの状態を見ると異常無し

OSXのディスクユーティリティで診断しても異常無し

う〜ん、、HDD異常無し、、それともRAID Systemが悪いのか?

それともうひとつ気になっていたのは、このブログ記事を書いているMarsEditというソフトを立ち上げ下書きを書こうとすると記事が見えたり見えなかったり、、

この母艦MacにしてからOS XのVer upを2世代上書きでやってきていてクリーンインストールしてなかったので、、かなり手間が掛かるけどこの際だからOS X El Capitan クリーンインストールをやってみることにした

いつもだがトラブルの時はこうして切り分けして探っていくとそれなりに原因がわかってきたりする

OS X El Capitan クリーンインストールしてそれでも症状が変わらないときはRAID Systemが原因ということになりますね














16-12-28_DSF0052_Velvia




google先生でクリーンインストールのやり方を下調べして、作業を開始した

OS X El Capitan クリーンインストール自体は一時間も掛からず終わる..

ここからアプリインストールとか設定、デバイスドライバの読込&設定など、落ち着くまでかなり長い道のりです 汗


クリーンインストールが終わって、以前のタイムカプセルのバックアップデーターを削除した

しばらく待っていたがかなり長い時間掛かりそうだったので一晩放置した

翌朝、作業再開、、、

う〜ん、、クリーンインストールしたのになぜか?プチフリーズしたりでOS X 不安定、、orz..

が〜〜ん!! Mac買い換えかな〜 (T-T)


途方に暮れ、電源offして朝飯食べている時に、、

あ〜

熱で不安定になっているかもしれない、、

なので、3年間一度も掃除していなかったMac内部をエアーで掃除をすることにした















17-01-06_XT20210_Velvia




それからいつの間にかMacは安定してきた

外付けハードディスクも再起動、電源入り切りしてもチャンとマウントしてくれている

どうやら今回はOS Xが不安定になっていたことが原因だったようだ

今までの経験で、こんな時Appleサポートに電話しても的外れな回答しかもらえない

毎日使っているMacは自分がよくわかっているし、Win 自作PC時代からいろいろ苦労していろんな問題を解決するなど、今まで培ってきた経験、知識がこんな時生きてくる


なにはともあれ、何も買い換えずOS X El Capitan クリーンインストールしただけで問題解決してよかった 嬉



studio jun.k




























最近のコメント

ウェブページ

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

www.flickr.com
jun.kuroita's items Go to jun.kuroita's photostream